ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

水産高校の夢

宇和島水産高校の「えひめ丸」がアメリカの潜水艦に衝突されて沈没した時、たまたまゴルフをしていた森は首相の座を追われた。
それに引き換え安倍はしぶとかった。その恨みを晴らさんがためにか、森は五輪周辺でしぶとくやってきた。それでも舌禍による失脚は失脚だ。
「綸言汗の如し」である。すべての政治家は学習すべきだ。
それはさておきわが愛知県には三谷水産高校がある。練習船「愛知丸」には海洋実習研修で二度乗船したことがあるし、蒲郡のサンヨネに行くと「愛知丸ごはん」というジュレタイプの瓶詰め佃煮が買える。これは美味しいです。ぜひご賞味下さい。生徒さんが釣り上げたかつをとかまぐろを生姜風味などいろいろ味付けして5種類くらいあるはず。
この佃煮の広告を新聞で見たせいか、森の退陣騒ぎのせいか次男が三谷水産の生徒になっている夢を見た。なぜか次男はよちよち歩きの赤ん坊なのである。保護者会に行ったり文化祭に行ったり楽しい経験をした。ちなみに同じ夢のなかで長男は地元の工業高校の生徒だった。
長男も次男もなぜ赤ん坊なのか、わけわからん。二十代になった息子たちのかわいかったころを懐かしんでの夢だろう。
一晩に何度も目を醒ましたのだが、連続して続きを見ることが出来た。こういう夢は珍しい。
#こんな夢をみた 51日め