ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

染五郎と団子

この前、松本幸四郎の息子市川染五郎の名前を出したが、香川照之市川中車 にも市川団子という息子がいる。
染五郎と団子のコンビがまた若々しくて良い。
夏の歌舞伎座納涼歌舞伎で『東海道中膝栗毛』を毎年やっていた。2017年のは見ているが他は調べないとわからない。
染ちゃんの方が殿様御子息の若様で、団子くんはお付きの若侍って感じのコンビ。
シネマ歌舞伎東海道中膝栗毛』サイトはこちら
https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/34/
https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/38/

団子くんは声がいいのです。
血筋としては高麗屋澤瀉屋だが2人並ぶと、声は団子くんの方がいい。そもそも一番安い4階席から見るので顔は見えない。

役者は顔より声。
澤瀉屋、今の市川猿之助は先代の猿之助の甥で、つまり先代の長男である香川照之とは従兄弟同士。
弥次喜多の時は幸四郎猿之助コンビで香川照之@中車 は悪徳商人なんかをやる。
まあこの3人なら何をやってもウケてしょうがない。
高麗屋澤瀉屋一門以外の常連は中村獅童とか坂東彌十郎

問題はえ……B~以下自粛。
高麗屋成田屋は親戚で格上、同レベルだと音羽屋。上方では松嶋屋成駒屋
そこいくと澤瀉屋はちょっと外れるわけで、なのでその分宙乗り早替わりなど、野心的なことをする。いわゆるケレンってやつですかい? よく知らんけど。

その昔「中日劇場にさるのすけを見に行きたい」と言ったら
「お前、さるのすけなんて言ってると笑われるぞ」と父に注意されたことを懐かしく思い出す。
うちの父はお芝居好きでもなんでもなかった。趣味なんて特にない吝嗇家(ただのケチともいう)。
それでも猿之助はさるのすけじゃないって知っていた。昔の人はみんな知ってたんですかね。