ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

おかえりモネ

おはようございます。
大雨大風です。台風の影響か?
西三河南部に波浪警報が出ています。
登校時刻ですから夏休みじゃない平日だったら暴風警報出すレベル。
毎朝『おかえりモネ』を見ているので気象のアンテナが立っている。気象予報士試験を受けようとまでは思わないが〜

『おかえりモネ』は配役が超豪華(これについてはまた後日)中でも浅野忠信をどう使うかが肝だ。
浅野忠信が演じているのは震災で妻@坂井真紀 を亡くし、多額の借金をして買った船まで失って仮設住宅で暮らす飲んだくれオヤジ。
キリッとした『劔岳 点の記』の主役とはまるで別人。こっちの妻は宮崎あおい
ちなみに今ググったら、昨日話題にした香川照之はこの映画で日本アカデミー賞助演男優賞を取っている。
浅野忠信は主演男優賞にノミネートはされたが『沈まぬ太陽渡辺謙に負けた。(勝ち負けかよ)

内野聖陽風林火山 @ケンジ(『昨日なに食べた?』のオカマちゃん美容師)についてはもうあれはあれでいい。
浅野忠信が船を買うための借金を貸した銀行に勤めているのが内野聖陽
幼なじみのねじれた人間関係。

先週の火曜日(8月3日か)モネの生まれた島を台風が直撃するって話の中で飲んだくれオヤジの浅野忠信が天気図に等圧線引いてるシーンがあり、まあそのシーンは背後から撮ってるから、どこの浮浪者がそんな天気図描くかよって、わしは一瞬突っ込んだ。

その天気図がテーブルの下にあるのを内野聖陽が見つけて、心の声「どんなに飲んだくれててもこいつは今でも船乗りなんだ」と~。
それで「頼む、船出してくれ」って言うわけ。

モネの話はここまで、以下は思い出話。

中1か中2の冬休み、母が移転する前の古い豊川市民病院(南部中学とミノルタに隣接)に子宮がんで入院した。
1人で家で留守番しててもしょうがないので、毎日自転車でわしは病院に通った。
2学期の理科の授業の余興、だと思う で西澤先生@ちょっと変人 がNHKラジオの天気概況を聞きながら天気図を作るやり方を教えてくれた。
白紙の天気図に南大東島から順に、天気、風向き、風力、気圧など短調に読み上げられるそれを聞き取って、音符みたいな記号を飽きずに描き続け、最後に気圧が同じ地点を線でついないで等圧線を引く。

正月休みで人気のない待合室のテーブルにラジオを置いて天気図を広げてかいていたら、松葉杖のお兄さんが「オレもそれかけるよ」と話しかけてきた。
「お兄さんアルピニストですか」と言うわたし。なんてナマイキな中学生なんだ。
「そんなカッコいいもんじゃないよ。まあ山には行くけど」って言った。
それだけです。

ちなみにこの待合室のテレビでは、1972年2月19日浅間山荘への機動隊突入中継をリアルタイムで見た。
あの鉄球で壁をぶち壊すやつだ。
中3の3学期、2月19日は平日だから風邪か何かで学校休んでたんだな、多分、忘れたけど。
待合室の椅子に前年度末に退職した鈴木範一校長が座ってたような気がする、どうでもいいけど。
んで72年3月に岡崎に引っ越し、4月に高校に入る。

もう1つちなみに
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』2008年公開、若松孝二監督。
モネに浅野忠信の亡妻で出ている坂井真紀の代表作はこれだと思うんだ。