ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

BILLIE

まちの本屋 
BILLIE HOLIDAY  
24&25本め

9月10日は父の命日だった。平成8年。8・9・10。忘れない。

墓参してるヒマはなかったが、映画を見に行くヒマはあるのが、わしの業の深いところです。
豊田市内の某高校で12時半に授業を終えてすぐにクルマで今池まで、何分で着くんだ。
いやはや高速道路のおかげで、時間を金で買って、30分ちょいでもう今池。いや春岡で降りるのを間違えて吹上西まで行って戻ったので40分。
なんということだ。こんな経験は初めて。
『まちの本屋』と『BILLIE』を続けて見た。
またもやシマウマ書房に行きそびれたが~代わりにG藤さんがシマウマデビュー。

ビリー・ホリデイの命日は7月17日。
浅川マキが1月17日なので、両方とも覚えやすい。
岡崎のDr.JAZZ 内田修氏の長女でわたしらの同級生であるM弥子ちゃんも1月17日が命日だ。