ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2003-01-01から1年間の記事一覧

六本木ヒルズ

撮った画像を年が明けてから送信して、日付だけ変えればいいと思っていたが、そうもいかないようだな。 まあ、なんとか貼ってみたが→ およそ7:40くらいに名古屋を出た。9:00前に東京駅につくのであれば、カバンを宿に預けられる。急遽、品川で降りることにし…

雪景色

まさかの大雪で、びっくり。 どこかの気象予報士が「雨は夜更けすぎに雪へと変わる」ことなどないって言ってて、それを信じてたからなあ。 ほんとに夜更けまでは、雪の気配はなかったんだ。 だから、よけいにびっくりさ。

学校にて

Mみ嬢がサイト作成を始めたし、日記もジオで借りたようだし、うかうかしてはいられない。 ついでに、隣で更新している。 yahooメール受信箱あけたら、けっこう来ていたし、一通はタイからだった。 外国からでも日本語の、って当たり前だな。

紅葉

市民会館の駐車場にて紅葉と青空は実際よりうんとキレイに撮れる。 デジカメで撮る青空ってなんであんなにキレイなんだろう? 駐車場にクルマをとめていたら、落ち葉がばらばらと音をたてて降ってきて、クルマの上に降り積もった。 中空にまう落ち葉も絵にな…

マラソン大会は嫌い

好きなやつなんているのか? いるよな〜。 いいなあ。足の速いやつって……。

今日こそは

書くぞ〜。 あまりにも、こんな遅筆では、ひどすぎる。

バカと煙りは

高いところが好きで、わしも好きだが……。西三河事務所の最上階には、大会議室があって今回の会場は裏技でここを使用。 眺めのよさに思わず、亀ざう。 新しいザウルス発表されましたが、亀ザウは手放せない。

 オランウータン

art

猩々とは、オランウータンのことでもあるが、まあ、大酒呑みの陽気な精霊。 装束はひたすら赤い。そして重い。 これは亀ざうで撮って、モデルになったお嬢さんにも送信してさしあげた。 羽多野師には、URLをお知らせしたが、ご覧になったかな。

 シテ方

art

一日一枚しか画像が貼れないので連載。羽多野師いはく、シテ方は舞も謡も囃もなんでもわかってなきゃいけない。で、楽屋での着付けも担当する。そんなわけで観客の中の若いお嬢さんをモデルに装束こしらえの実演。ご披露。

  花朋会敷舞台

art

岡崎在住のシテ方金剛流能楽師、波多野良子さんのことは地元のタウン誌『リバーシブル』では何度も読んでいた。 よく行く呉服屋の催しで、波多野師のお能を見る会やお話を聞く会があるが、なかなか都合があわず、一度も行ってない。 催しというのは、波長が…

 MY茶壺

職員室にて。 コーヒー通販でTVCMも始めたブルックスにて、凍頂烏龍茶100gを買うと、この急須がついてくる。 http://www.qingxiang.jp/chafu.htmlこちらは百貨店にもおろしている業者=清香 デパート価格は急須だけでも\1500。ブルックスはお茶100gついて\15…

機関車てっちゃん

ケーキの箱に入っていたドライアイスを紙コップに入れ、湯をそそぐ。 もくもくとあふれ出る白煙。 子どもの頭にその紙コップをのせて写真を撮る。「ぼくは機関車だ」と喜ぶ。

若さは力

子どもの文化祭を覗きに行ってみる。3年めなのに、初めてなんだから……。うちの子どもは親に来られてもいやがるだろうと、遠慮してたが、楽しけりゃ、いいのよ。

墓場で蛙

お墓の花立ての水を取り替えようとして、上から新しい水を入れたら現れいでたるアルビナなのか、白っぽい蛙くん。 手前が白く光っているのは花立ての上で水が表面張力で盛り上がっているから……。

 あわや大惨事

わたしは、たま〜に赤信号の交差点に突っ込んでいってしまうことがある。今朝もそうだった。こころの中はほぼ空っぽで「赤だからブレーキ」だなんて思っちゃいない。 「あ、赤だ。急いで行かなくちゃ」……みたいな。 これは、危なすぎる。あまりにも危険だ。…

漢字検定って、どうよ。

ありゃ、実用的なのは2級までだな。準1級、1級の出題範囲はもはや趣味の領域。現代日本の日常生活では使わない漢字の能力を認めあっても、だから何なの? って気がする。 ともあれ、不合格のままでは自分が許さない。再挑戦だ。

 駅裏

これで街路樹が紅葉すれば、もうちょっとそれらしい秋がやってくるんだが……。 レンズの前の木が真ん中に来ないようには工夫したつもりだけど、全体に構図はよくないなあ。

ひたすら書く

亀ザウルスのフルリセットで調子に乗った。講演会の内容もそこそこに、リナザウで書く書く。はあ。でも、はかどらない。

姑の誕生日

お値打ちなロールケーキに「たんじょうびおめでとう」のプレートを乗せてもらう。 パティシエってのか? おねえさんがチョコで文字を書いてるところ→

日記の名前

web

また変える。いいじゃん、やっぱさ〜。じゃあ、なにっきはどこへ?う〜、後につけるか。

工事現場

通りの向こうから写してちゃだめだな。 なんとなく、リナザウにカメラつかないかなあって待ってるんだけど、どうなんだろ。 写真、もっと壊してる感満載の時に撮りたかったなあ。

机上の空論

だって、ちっとも片付かないし 端末3つ広げても そう、端末自体が小さいからな こんな机めったにないっす。

三条の郵便局

*[kimono] 京都きものパスポートきもの着てると割引とか入場料無料とか……。へえ〜。 宿から錦小路を歩いて、地下鉄四条駅。ここでみんなと別れ、W佳子さんと京都文化博物館のSHOPへ。そのあとイノダで昼過ぎまでまったり。クラフトギャラリーで常滑の若い作…

 書皮友好協会

第20回全国大会in京都運動会終了および下校が16:00。17:00に帰宅し、身支度して出発が17:40ふう。のぞみ自由席は、ひかり・こだまとも同じ料金。

写真日記

でかい画像もかわいく縮小されるんだ〜。すご→

片付かない 

ぜ〜んぜんです。仕事もはかどりません。明日は京都だってのに……。いや、その前に運動会じゃん。

web

完全な手抜き授業なのだが、コンピュータ教室でネット開放した。

明窓浄机

机上の整頓をうるさくいう上司は苦手だ。上司に言われてやってんじゃないから……。フィギュアがたまって収拾がつかない。収拾がつかないからって、蒐集癖はなくならない。

ごちゃごちゃ

目標は明窓浄机

『提供 明和電機』

5曲入りミニアルバム。中古で\50だったので買う。島津製作所の田中さんと3人並んでほしいな。