ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりこ

ゆりこにいるのよ。

嫉妬する小機械

web

PC も PDA もいっしょくたにいうが、新しい機種の子を連れて帰ってくると、とたんに壊れてもいない、ただ旧型になっただけの今までの子がすねる。 おまえら、どういうつもり? そんなわけで、zaurus は犬猫を飼わないあたしにとって、ペットかなんかみたいな…

 トーハン新刊ニュース

東海地方なら鎌倉文庫、首都圏もしくは四国なら明屋(はるや、と読む)のブックカバー。 なにやらいろんな文字が並んでいる、あれだ。漢字、アルファベット、サンスクリット、楔型文字、甲骨文字、イスラム圏の文字はなんていうんだっけ?下に小さく「新潮社…

tweb] PDAコンソーシアム

http://www.pda-c.com/event.html PDAコンソーシアムに登場してます。

Zaurusなあたし

空に近い場所

馬鹿と煙は高いところが好き。 屋上っていうのは、ドラマや映画の名場面にはなるが、実際は上がっちゃいけない場所だったりすることが多い。 でも、上がれた。写真も撮れた。 単純にうれしい。

ブルックス

またBROOKSでお茶を買った。職場に届くので、事務室のみなさんに冷やかされる。 今回は、黒豆茶@850円、どくだみ茶@500円、はと麦茶@500円。いずれも1袋の値段で2袋。

 『検屍官』シリーズファンのみなさま、こんにちは。

去年の暮れ、2年ぶりに新刊が出た。『ススメバチの巣』は買っただけで読んでない。 最近、老化が始まって、買ったばかりのものを定位置にしまう前に見失ってしまう。 『黒蝿』も上下2巻、別々の本屋で買った。上巻は東京駅のホームで買った。Kioskの…

今日は自分の授業とLTで3時間ぶっとおし。そういう時はvideo鑑賞するしかないじゃんね〜。 借りて来たのは『8 Mile』映画館で見て、videoで二度目に見ると……いやあ、よくわかる。わかったつもりで、わかってなかったってことも、よくわかった。EMINEMって大…

ねむい

眠い。眠い。眠いったら、眠い。今日から三学期。次男の通知表はとなりの女の子が持ってたらしい。「その子の通知表知りませんか?」って、先生。知ってるわけないじゃん。 終業式の帰りに通知表捨ててくるなんて大ものだなって思ってた親ばか。隣の子が持っ…

明日から新学期なのは親も子も同じなのに、親は自分のことで精一杯。子どもはそれをいいことにゲーム三昧。そんな冬休み。胸やけ通信l00号到達!花が咲く前に製本作業を終えよう。そうかついに……。しみじみ……。ところで、タイトル何てつけよかな。

正月の日曜日午後のお楽しみといえば、FM東京系山下達郎の『sunday song book』達郎と大瀧詠一の新春放談。この放談はかつての日曜朝の人気番組『時事放談』にちなんでいるのはいうまでもない。 この二人とわたしとの共通点は昭和の空気を吸って育った一人…

大須なお正月

子どもらがお年玉をさっそく使うべく、一日じゅう、大須におつきあい。 大須って大好きさ。あの話題の中華街ってむかしは何だっけ?あの辺に廃業寸前のスーパーがあったような……万松寺ビル?よくわかんねー。新築じゃあないな、あんなエスカレーター。