ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

『D列車でいこう』

実は、まだわたしは読んでないので、先に著者の大樹さんには謝っておきます。何年も待ちに待ったおでんしゃに初めて乗った。 岡崎高校鉄道研究部OBの皆さんとご一緒である。おでんしゃについては、豊橋鉄道の冬の風物詩なので検索していただくことにして……。…

月の巫女面は最高に美しい

art

月花祭巫女の舞

翁も巫女も花太夫に「お礼を申せ」と言われて「皆様にお礼を申す申す」っておじぎしてまわるのがかわいい。

育てた大豆が味噌になった

今朝、一番のクロネコクール便で、米味噌が届いた。取り急ぎ、詳しくは下記サイトをご覧あれ。 http://d-miso.jugem.jp/?day=20101031 はしでつまんで、だし粉少々とお椀に入れ、即席みそ汁にして飲んだ。 お椀の底に残った豆をかみしめる。滋味でございます…

林のストラップ

修理完了

宇野亜喜良:限定カバー入手

まさかのAquiraxUNOである。 先日、刈谷市美術館で圧倒された直後に「今年は宇野亜喜良」との情報が入り、当然のことながら福岡に行くわけにも参らず、現地のブックスキューブリックにメールして本を購入した。 その際に、宇野カバーをお願いしますと書き添…

机上美術館

art

長身のシェークスピアがスワロフスキーのミシンを見下ろす。

赤ちゃんシンデレラ

病院の駐車場に落ちていた。親が気づいて探しに来るかもしれないので、そのままにしといた。

BOOK OFFに売ってれば

ブックオフからのDMで、読み終わったベストセラー高価買取中とあった。 ほんの一例単行本『これからの「正義」の話をしよう』マイケルサンデル 400円 単行本『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー 600円 単行本『1Q84 BOOK3』村上春樹 750円 なるほどね。 …

ふたごだ

たまごだ

スペクトラナゴヤ第二夜

ボランティアの計算によると、天候などに左右されるが、名古屋城から半径375km以上でも目撃可能というし、木曜日の試運転では豊田市内から見えたというツイートも読んだ。が、しかし、名古屋市内に入っても雲が明るいだけで光の柱はなかなか見えなかったのだ…

spectra[nagoya]

art

21:45に勤務終了。 豊田市内某所より、光の塔をめざすも、まったくそれらしい明かりは見えない。 伊勢湾岸道豊田南ICより名古屋高速に入る。名古屋市内(緑区?)に入ってようやくそれらしく雲が1ヶ所明るく見えるものの、光の塔は見えない。光の塔が見えた…

甲府とりもつ煮によせて

子どもの頃、牛久保の町には鶏肉専門店(牛久保センターの中)があって、母は鶏のキモや腹玉を甘辛く煮て、あろうことか肝をチョコレートと偽ってわたしに食べさせようとした。わが家は愛知県出身ではなく、ただの流れ者だが、甲府とつながりでもあったのか…

肩書きは四季派支部長である。

本型チョコ缶

何の入れ物であれ「本のカタチをしたものはイイ」と、そういうことだ。 そういえば、まだ密閉容器(汁のたれない)弁当箱がなかったころ、アルマイトのどか弁の次にはやったのは、A5の教科書3冊分くらいの薄型弁当箱だったなあ。もろ、ブック型って言って売…

三菱Hi-uni

一太郎がうまく使えません。 上手になりますように、おまじないをこめて2ダース購入。ジャストシステムでは、限定250打。

『はやぶさの大冒険』

マガジンハウスったら、あれだ。昔の平凡出版だぜ。 平凡社とちゃうで!「はやぶさ」のことは、山根一眞の、この一冊があればいい。

デザインカプチーノ。

ひろみははあとと葉っぱ。 わしは虎。 なんでやねん!まぁコーヒーの泡で絵を描いて、それが何なの? だもんな。

画像の回転

web

上の画像が90度回転してるといいんだけど、もうめんどう。 晩柑のときもたいへんだった。

トルコききょうとワレモコウ

草間の水玉模様

art

ATカフェでもらい、山ぶどうの籠につけた。

Twilogはじめました。

web

http://twilog.org/memoaaru冷やしシャンプーはじめました。 みたいな〜。

あいちトリエンナーレ応援カフェ

シマウマ書房プロデュース2冊セットになった古本を買う。 ゲバラとばなな。その心は南米。

マイアミビアガーデン

アサヒ黒生

研修会終了。「授業の改善」って何だよ。学校は工場じゃないのに、生徒の言語能力を高めるように、産業界から要請があっただとぉ。ま、何とかする。コトバを味方につけることは、生きる力を高めることだから。文科省の意向はおいていて、わしの決意として。

校長先生絶好調

愛知県高等学校校長会にてヒラ教員の分際で校長会の事務所にて弁当をつかい、新学習指導要領研修会に出ている。って、校長会の部屋にいる石井校長に会いに行って、久闊を叙しただけである。 今夜「西川きよしのご縁です」見てって言っといたから。

晩柑を食べる会

わしが会長。 あんたが船長。 あいつが隊長。K野くんバイト先の某バーガーショップ駐車場に21時半集合。M田Kえちゃんとそのお友達、3人でみかん剥いて食べた。K野くんは休みで、いなかった。

晩柑もしくは晩白柚

「晩白柚」は「ばんべいゆ」と読むらしい。もらった写真のは愛媛県産と聞いたが、国内では熊本の八代市が主な産地だそうである。皮は手でむく。ざぼんのように苦そうな白いふわふわの部分が厚い。 味わいはさっぱりとした甘味と八朔のようなサクサクとした食…

でかいみかんその2

でかいみかん

愛媛県産で晩柑というそうだ。うぃきによると晩白柚と書いてばんべいゆと読むそうだ。