ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会田誠

代表作 『あぜ道』 『犬−雪・月・花』三部作

夕陽

ただの夕陽の写真なのに、すごいな、これ→

日本茶をいれる。早く飲まないとみるみるうちに変色してまずそうになる。皮を剥いて放置したりんごと同じだ。日本茶のペットボトルがウーロン茶よりずっと後発だったのはそのためだ。 宵越しのお茶は飲むな、という。一晩あけた玄米茶。たった一晩で、変色ど…

発見

画像だけで、本文がないと、フレームが乱れるみたいだ。フレームなのか? テーブルかもしれんけど……。とにかく昨日の枠に侵入しちゃうしな。ってことで、もう、いいかな?

 おしごと

すこ〜しだけ、もちべーしょんじょうしょう。ちょこっとでも暇があると、座ってりなざうの電源を入れる。ところが日光に弱い。画面が見えねえ〜。となると、亀ざうの出番。まったく〜、りなくさーへの道は遠い。

やらねば

運動会日和

亀ザウで撮ってから、H"に転送し、はてなに送信。 で、更新。カメラが違うとなあ、絵も違う。ようやくカメラ搭載のH"だが、昨日までの写真と比べると「こんなにボケでちゃあ、使えねえ」って思うな。

 なにっきでいいか

web

今まではどこまでも個人的なものだった。 そりゃ今でもそうなんだが、はてなとのかかわりかたってもんがここにはあるんだった。キーワードの編集とか一言でもやると履歴が載る。あんまり「なにそれ?」ってタイトルじゃ、なんだかねえ、だ。だからって、なん…

 データベース

毎日、いろんなこと考える。 この日記はカテゴリに分類しておけば、あとでその項目だけ抽出して並べてくれる。 これは、使わない手はない。真花ちゃん id:mica に感謝だ。 でも、前から彼女がここをひいきにしてるのは知ってて、でも知ってるだけだった。自…

 動画ファイル

亀ざうで撮った動画はMPEG4ってことは、りなざうでは見られないのか?

 単衣の季節

決まりでは6月と9月が単衣の季節とされているが、昨今の亜熱帯JAPANでは、4月下旬から10月まで(7、8月の真夏は除く)単衣着ないでどうするよってなもんだ。 ………単衣持ってないんですけど、暑いかと思えば朝晩寒いし、何着ればいいんでしょう? ってご相談。…

 今日は麦茶

伊藤園のティーバッグ54袋で198円@特売。ペットボトル1本の値段で、54〜81リットル分の麦茶ができる。ガス代&水代いるけど……。

 日記のタイトル案

web

結局、公式日記に昇格の見込み。となると、タイトルがこれではひねりがない。ひねりつーか……。

 本やたうん経由で

『笹塚日記』『笹塚日記……親子丼篇』いずれも目黒考二著 本の雑誌社刊 http://www.webdokusho.com/

 はてなの財源

web

広告入らないのに大丈夫なのかなあ。

雨の水曜日

やらなきゃならないことはいっぱある。どれから先に片付けるかというのが問題。ほんとはさっさとやらなきゃいけないけど、実はやりたくはないこと、なんてのはどんどん後回しになっていく

書皮友好協会

キーワード作成の練習http://member.nifty.ne.jp/bcover/

 今日のお茶

柿の葉茶で、玄米茶をいれてみた。麦茶パックがあまりにも安いのであらがいがたくて購入。ぶるっくすのふれーばりこーひを牛乳で割って……。

テーマ

web

いろいろ変えて試してみる。試運転だが、大胆不敵に告知しようか。

はてなだいあり

web

とにかく思いついたらメールで更新だ。リンクについては考慮中。

試運転

なにができるか、忙しさに輪をかけるだけなのか。やってみんことには始まらない。

しおり

金属製のしおりをたまに見る。土産物屋だったり、人からもらったり、自分で買って本にはさんだりはしない。だって本が傷むだろ?へたすりゃページが破れてしまう。それはいかんだろ?

『座頭市』

この分だと劇場で見られるかどうか?無理ってことはビデオか。う〜。

会田誠

art

犬だ。

青空