ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAの会長さん

PTAの会長さんなんて、おいらにはまったく無関係だと思っていたさ。んでも、自分の同級生がマイクもって原稿もなしですらすらとご挨拶をなさるもんだから、びっくりだし、なんかちょっと誇らしい。高校時代の彼のことは、あんまりみんな記憶がなくて、なのに…

薩摩狂句

MBC南日本放送にサイトがあった。 音声ファイルもあるようだが、ダウンしてまで聞こうとは……。 めんどくさいしな。

空豆忌

寺山修司と母の長姉の夫=宇井野哲志氏の命日である。宇井野氏は鹿児島大の職員をしておられたと思う。 薩摩狂句では有名な方だったそうだ。 たま〜に「おいらにだってラ・サール出てる従兄がいる」とわしが自慢するのは彼の息子たちのことだ。薩摩狂句とい…

傘がないんじゃなくて、鍵がない

昨日、職員室を出るときにはかばんの中に鍵束の一部が見えた。途中で(できもしないのに)やっぱ、3連休もあるんならって、仕事を少し取りに戻った。これが運の尽き。下駄箱でかばんの中身が見えた時、鍵束は視界に入らなかった。 クルマに乗ったが、鍵がな…

優先順位

やらんならんことが山ほどあるとして……。それを締切に関係なく、まずは、遅れた場合、迷惑のかかる人数の多い順に優先順位をつける。 身内が迷惑するだけなら、後回し。 結果、家のそうじや片付けは後回し……。締切に間に合わなかったとして 「あいつが締切に…

リターンマッチ

ゆうべ、Mゆみさんから借りたままずっと見る暇なかった、大友康平主演『リターンマッチ』をやっと見た。何年か前に原作を読んで感動し本校図書館でも購入してもらったので、開架書庫にはあるはずだ。原作は後藤正治著・文春文庫・税込み690円。横の写真がそ…