ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会は嫌い

好きなやつなんているのか? いるよな〜。 いいなあ。足の速いやつって……。

今日こそは

書くぞ〜。 あまりにも、こんな遅筆では、ひどすぎる。

バカと煙りは

高いところが好きで、わしも好きだが……。西三河事務所の最上階には、大会議室があって今回の会場は裏技でここを使用。 眺めのよさに思わず、亀ざう。 新しいザウルス発表されましたが、亀ザウは手放せない。

 オランウータン

art

猩々とは、オランウータンのことでもあるが、まあ、大酒呑みの陽気な精霊。 装束はひたすら赤い。そして重い。 これは亀ざうで撮って、モデルになったお嬢さんにも送信してさしあげた。 羽多野師には、URLをお知らせしたが、ご覧になったかな。

 シテ方

art

一日一枚しか画像が貼れないので連載。羽多野師いはく、シテ方は舞も謡も囃もなんでもわかってなきゃいけない。で、楽屋での着付けも担当する。そんなわけで観客の中の若いお嬢さんをモデルに装束こしらえの実演。ご披露。

  花朋会敷舞台

art

岡崎在住のシテ方金剛流能楽師、波多野良子さんのことは地元のタウン誌『リバーシブル』では何度も読んでいた。 よく行く呉服屋の催しで、波多野師のお能を見る会やお話を聞く会があるが、なかなか都合があわず、一度も行ってない。 催しというのは、波長が…

 MY茶壺

職員室にて。 コーヒー通販でTVCMも始めたブルックスにて、凍頂烏龍茶100gを買うと、この急須がついてくる。 http://www.qingxiang.jp/chafu.htmlこちらは百貨店にもおろしている業者=清香 デパート価格は急須だけでも\1500。ブルックスはお茶100gついて\15…

機関車てっちゃん

ケーキの箱に入っていたドライアイスを紙コップに入れ、湯をそそぐ。 もくもくとあふれ出る白煙。 子どもの頭にその紙コップをのせて写真を撮る。「ぼくは機関車だ」と喜ぶ。

若さは力

子どもの文化祭を覗きに行ってみる。3年めなのに、初めてなんだから……。うちの子どもは親に来られてもいやがるだろうと、遠慮してたが、楽しけりゃ、いいのよ。