ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月旅行

愛知県北設楽郡東栄町大字月である。もう一週間も前になるが、なかなか頭がまわらず、あちこちのブログを覗いて、ふんふんふむふむ、へえぇほおぉ、を繰り返している。その間、生徒さんの告白玉砕今後の作戦会議に一部始終付き合ったり。ひとまず報告する気…

失せ物あらはる

たくさんのノートを使用しているが「いづこ帖」という手帳があって、これは探しモノ専門。 どこに何をしまったかを書いておいたりもする。 だけど、探しモノはなかなか出てこない。 だがね、忘れた頃に見つかる。 『めもあある美術館』を差し上げた方の一覧…

上郷コミュニティーセンター

出勤前に図書の返却。

上村松園

art

チラシをよ〜く見てみたら、スミに割引券がついていた。 気付けよ>じぶん。

豊橋ハリストス正教会

art

art

豊橋ハリストス正教会

御園の男前

わたしが密かに御園の男前と呼んでいる青年は、御園花太夫の息子さんらしい。 明け方の「おつるひゃら」というのかな? 翁とおじいが問答をする。 笛と太鼓にお礼を申す申す、一座の皆さんにお礼を申す申す。その時、ここの花太夫の息子が結婚したげなって紹…

花祭

いよいよ。シーズン到来。 まずは御園から。 会場は廃校になった小学校の木造校舎。この画像はトイレや仮眠室前の廊下。寒いので畳敷きだ。

遠足

朝、6時に起きて、次男の小学校最後の参観日をバスしてナガシマまで遠足に来た。湯あみの島@温泉に入り、リラックスルームで篤姫再放送を見る。先週、東京にいて見てないからな。 ああ、極楽ごくらくぅ、っと。

片付け

大事じゃないものは、さっさと捨てればいい。

帰宅途中

実況で送るつもりだったが、失敗した。 2日深夜のバスで、コーシュからのメールを読んだ。 これは、3日の朝、名古屋駅のホームで打っている。ひとまず、日記。 実は出発前夜あまり寝てない。N地から電話があって、例の件で人生相談。場所は深夜のサイゼリヤ…

中山道で帰る

実況で送るつもりだったが、失敗した。 2日深夜のバスで、コーシュからのメールを読んだ。 これは、3日の朝、名古屋駅のホームで打っている。乗ってから気づいたんだが、ニュードリーム号というのは中央道高速バスだった。 休憩のSAも当然ながら東名の牧の原…

首都圏段戸会

愛知県立岡崎高校を卒業して首都圏の大学に入りそのまま居着いた人。大学はよそだったが、今は首都圏に住み着いた人。さらに首都圏には住んでいないが、同窓生なので上京してきた人たちの集まり。地元の岡高同窓会は48歳の学年が22学年上の皆さまをお招きし…

神田古本まつり

とっとと、東京で一番好きな町を目指す。 この連休は神田神保町古本まつり。が、すでに疲れているので真剣に本を漁ってない。テキトーに選んで翻訳家のY田嬢を呼び出してランチ。神保町はカレー屋さんが多い。「みさきさん、愛知の学校出身なのにどうして同…

フェルメールと行列

art

実は出発前夜あまり寝てない。N地から電話があって、例の件で人生相談。場所は深夜のサイゼリヤ。 お土産にする『学友』だとか八丁味噌キャラメルとか『黒板ぶるーす』とか、準備してたら朝だった。豊橋に停まる最初のひかりは混んでたけど、一人なので何と…