ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

あと15分で在校生体育館へ移動。今、隣りの4年生の教室からみんなで写真撮ってるような歓声が聞こえる。

アナウンサーのまなざし

気づいたのは『純情きらり』の時。 『だんだん』の後もそれは変わらない。 ドラマの後すぐ、スタジオからニュースになるが、最初アナウンサーの視線は画面の下を見ていて、たぶん机にモニターが埋め込まれてて、ドラマを見てたはず。 で、ぅんはいっ、ってタ…

アカデミー賞授賞式

広末はどうでもいいが、余貴美子はおどしの効く豪勢な着物で行くべきだったな。島津斉彬公の奥方ともあろうお方が、のう。さて『おくりびと』。 広末の「けがらわしい」って台詞に違和感がある。 けがらわしい、なんて言葉、文章には書いても、夫婦の会話で…

店番

定休日の水曜日以外、朝10時の開店から1時間か2時間、店番をしている。 夫は洋服の仕立て屋だが、注文服の仕立てより寸法直しの店をやっている。じいさんから数えて4代めになる。同居しているデパートの催事場で北海道物産展開催中。 たーまちゃん、と呼ば…

入塾テスト

向こうは商売なんだから千円も払って入塾テストを受けてくれる客をむげには出来ないだろうに 自分の息子たちが合格する自信がなくて今まで通わせてなかった。自信って何だよ? たかが塾のくせに親を選ぶ素振り。 それに負けてた情けない親がわしかよ。 子ど…

非正規雇用の果て

べたな進路指導ドラマ「だんだん」もそろそろ終盤。前からそうだが、主演女優よりまわりのオトナたち脇役の好演あっての朝の連ドラ。 藤村志保は大御所だからいいとして、吉田栄作はこれで持ち直す、と見た。二枚目だということやトシ回りから言って今の江口…

ダメダメ

「ホントに下手だよね。なに、あの授業。もっとちゃんとやれよ」と、言われたりする。生徒から、そう言われる。遠慮もなくそう言ってもらえるということは、生徒から受け入れてもらえてはいるのだが、それだけじゃだめ。 実際、なんてヘタなんだとよく思う。…

ウーマンオブトップ

予餞会でDVD鑑賞。 ペネロペクルス主演のおとぎ話。まんま「上の女」ってことだが、ストーリーよりサントラがよくて、充分楽しめた。だがサントラ盤は存在しない。残念。 帰りにTSUTAYAで何でもいいからボサノバ借りて帰る。

生チョコ

初めて次男が作った生チョコ。 バレンタインのお返しのための試作。

暗い

暗い気持ち。 笑えない顔。 なにが心配? なにを心配してるんだ。なるようにしか、ならんのに。

だんだん

『篤姫』が終わって、大河はもういいやって んで『だんだん』が残った。今さらながら、朝の連ドラって「進路指導」なんだよな。