ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『苔とあるく』

倉敷の古書店=蟲文庫店主の田中美穂さんの『苔とあるく』をやっと購入。 読むのがもったいない。ポケットはてな↓ http://d.hatena.ne.jp/mfish/mobile

コーヒーのコーラ割

わたしは、好きだけどね。ポケットはてな↓ http://d.hatena.ne.jp/mfish/mobile

海に沈む夕陽

art

おひるねハウス

art

大葉邸茶会

art

豊田キャッスル

『恋慕渇仰』

今朝の中日新聞のコラムに載っていた。 これ、05年にBOOK OFFで買って、その後2,3回一箱古本市に出したのに売れ残った。もう売らないぞ。

コスモス

ベランダでコスモスが揺れていてくれたらいいな、とずうっと思っていて、やっと買ってくることが出来た。真っ赤なミニシクラメンも欲しかったが、白しかなかったので、また今度。 そのかわりトルコききょう。

『蟹工船』その他

まさか21世紀になってから『蟹工船』が平台に並ぶ日が来るなんて、誰が想像したろうか?小林多喜二の次に有名なプロレタリア文学として葉山嘉樹の『セメント樽の中の手紙』がある。これを掲載している筑摩書房の教科書『国語総合 改訂版』を2,3年生で使用中…

『写真時代』

今や伝説の雑誌だが、むかしなつかしついでに検索してみたら、スエーさんがヒットした。 http://www.roonee.com/resist/sp/vol2/02.html ご健在で何より。

マルチポスト

web

わずか2ヶ所を「マルチ」と言うか? あとGREEと@niftyのココログもあったな。どうするよ? auのサイトは消えた。あれ? 消したのか。 忘れるくらいだから、もうどうでもいい。どうなってもいい。 何をそんなに語ってんだか。 それはつまり、本屋の平台に手帳…

更新頻度

web

PCで更新するのはやめた。 転勤以降、落ち着いて机に座っていられる時間は確かに増えたが、そもそもmixiにはつながらない。auの携帯をW系に替えてからもメール中心、webはなるべくしない使い方をしてきた。 先月初めてダブル定額4200円満額請求が来て、決壊…

緒形拳死す

惜しい人を亡くした。 もっと見たかったな。

十月の帝国

毎日、窓を開けて運転していた。 今日になって、やっと金木犀が匂う。 彼岸花も彼岸過ぎてから満開になったし、残暑のせいか。

レジャックにて人待ち。

レジャックなんて何年振りか?最後に来たのは青森のY2が名古屋出張の時さ。 だれかY2の近況知ってるかな。

『「坊っちゃん」はなぜ市電の技術者になったか』

サンロードの鎌倉文庫、税抜き400円

情報は1冊のノートにまとめなさい

奥野宣之/著 出版社名 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 副題は「100円でつくる万能『情報整理ノート』」 「Nanaブックス」なんて聞いたことない(わしが知らんだけ?) どこでも買える、文庫本と同じA6のノートを使った情報整理のコツ。 買…

ノートや手帳について

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32035431?OVRAW=%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AF%EF%BC%91%E5%86%8A%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB&OVKEY=%E6%83%85%E5%A0%B1%201%20%E5%86%8A%20%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=…

創作

退学を申し渡して吾亦紅

秘密兵器

文語だ

衣替え子の夏帽を捨てあぐぬ

更衣

息子がこの夏帽をかぶることは、もうない。