ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カプチーノ

これで自宅がカフェになる!かどうかはしらんが、磯田園で売っていたハリオの……ああ〜商品名失念。ようするに、牛乳泡立て機能付き耐熱グラス。 \1,500電池を入れる電動泡立て機は、どうもねえと思っていた。耐熱グラスに牛乳70ccを入れ電子レンジでちん。 …

ガラスに字を書く

紙以外のものにも書けるボールペンを発見。購入。プラスチックはもちろん、金属にもガラスにも書けるなんて。最近各社とも水性ゲルインクがばんばん出ている。一番手のPentelハイブリッドが出てもう15年たつだろか。 みるみるうちにインクが減るが、書き味は…

書けない

読んだパンダの新潮社の記事が、やっと春休みになったっていうのに、なんてダメなんだろう。 もう、がっくりだ。

岡崎高校吹奏楽部第三回定期演奏会。

定演づいてるな。入試業務終了後、さっそくシビックセンターコロネットへ向かう。 いいなあ。ブラスバンドって青春じゃん。でも、いつからブラスが「吹奏楽」になったんだろ?「コーラス」部は「合唱」部じゃないんだけどな。

飲んだくれ

勢いで飲み会。大急ぎでクルマは自宅に置き、タクシーを呼ぶ。駅前の居酒屋。 そのあと、ラーメン。そのあとで、学校へ。以下、余白。 自主規制。

教科書重量級

新入学者説明会。 コドモはまだだろうと、校門のとこで文庫を読みながら待ってたら「上から呼んでますよ」って用務員さんい言われてびっくり。さっさと受付すめせてたのな>長女。教科書や副読本。全部で何冊あったのか知らないが、すっげえ重さ。8kgじゃな…

合格

大変なのは、これからだって塾の先生に言われたけど、ま、いいよ、ひとまずはこれで。本日、終日親ばかモード。一緒に写真撮ってもらったり、Vサインしたり、何度も何度も合格発表の掲示板に見とれた。 何べん見てもいいなあって思った。1年間ながかった。…

合格発表

自分の勤務先を長女は受験したのに、わしがヒラ教員なので結果がわからない。

新潮社取材

今月中に印刷にまわすって編集長は言う。でも、まだ下書き。文芸書の新潮社。敷居が高い?

名大男声合唱団

名大男声合唱団結成50周年記念演奏会名古屋市民会館大ホール。超満員。空席がない。そもそも年賀状で松崎先生がアンコールで指揮をなさると知りチケットをいただいた。それにしても、すごい人!立ち見もなんだしって壁際の通路に座ってたら「隣が空いてます…

ココログ

web

一通りのことは自分ではやったと思う。 あとは、継続あるのみ。書皮協メンバーでココログ開設者がほかにもおり、さっそく相互リンク。リンクするのも、速い。

すぷりんぐはずかむ

なんだ、この陽気は。 22:40発のバスで次女はクラスのお友達何人かで東京ディズニーシーへ旅だった。車中2泊。翌日一日まるっと遊んで明日の早朝、帰って来る。 中2中3(卒業して入試終了直後)混合部隊とのことで、受験終わったばかりの長女もお見送りに一…

ココログ

web

@nifty会員は、使用料月250円が無料だというので、使わないのは損だと思うので始めた。http://memoir.cocolog-nifty.com/ blogとして始める以上はテーマの精選をせねばならん。 ここのカテゴリより大きなテーマが、わしにあるか? ただでさえ、A面とB面の使…

空を見上げる

市民病院の天窓。こんなに立派だとは思わなかった。明るい日差しが降ってくる。 最近の大規模ショッピングモールみたい。つか、ヨーロッパの大きな駅の真似? 田舎の土間の天窓から光の帯が斜めに射している。おとなたちが慌ただしく行き交い、セイロが湯気…

どっちがいいんだろう?

web

って、そんなことてめえで決めろってばさ。