ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

旅行の感想をできれば生徒諸君に読んでもらいたいが、印刷して教室で配る気はなく……。生徒11名のうち、8名が参加するmixi上で、ひさびさに更新してみた。午後のかなりの時間を日記書きに費やしたのだが、いつもいつもこんな風に集中して記述できるというわけ…

最終日

平和祈念公園。平和の礎。県立平和祈念資料館。 ひめゆりの塔。同祈念資料館。なんかこう「戦争」がらみの話になると、相田みつをの詩を読まされているような気持ちがして素直に聞けないことがある。南部戦跡めぐりに関して、ガイドさんからは素直にこころに…

薄暮のムーンビーチ

はいさぃー

2日め

午前:琉球村。 午後:美ら海水族館。今回の旅行は、まずガイドさんが、よかった。 人柄もさることながら、解説がわかりやすく、しかも内容が濃かった。 今までそんなに「ガイドさんに感謝したい」という気持になったことはない。ま、向こうはそれが仕事なん…

修学旅行

通産9回めの引率。 初日から時系列で記載したい。mixiでは「過去の日付の日記を書くことはでき」ないので、こっちでがんばる。まず、雨にはまいったね。 傘を持って来ている生徒がほとんどいない。 天気予報で現地が雨なのは周知しているはずだった。そもそ…

セグウェイ

初めて見た。