ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北大路欣也の3本

昨日、急に夫が『燃える秋』の話をするので驚いた。 わしも大昔に見たわけだが、DVDが出てるなら見てみたいと思って検索したことがある。そもそもビデオもDVDも発売されていないことは知っていた。 それには金を出した三越のスキャンダルが絡んでお蔵入りし…

昭和歌謡ベスト15

皆さまそれぞれにお気に入りの歌謡曲がおありでしょうが、ひとまず歌詞カードなしですらすら歌える、という基準で選びました。 内藤やす子の『弟よ』とか名曲ではあるのですが、わたくしがサビのとこしか知らないってのではダメなんでござりやす。(『はね駒…

古本喫茶メニュー

メニュー表(すべて税込み)ソフトドリンク 400円 アイスコーヒーとほうじ茶ラテと甘酒は500円 ・自家製甘酒(夏季限定) ・コーヒー(クレメンスコーヒーベース@森猫珈琲カルジーナの森) ・紅茶(スーパーで仕入れたトワイニング) ・丸和製茶の緑茶(玄米…

哀悼 岡井隆先生

岡井隆さんが亡くなった。 直接お話をしたことはない、はず。だが昭和55年西三河高等学校国語教育研究協議会(たぶん)秋の研修会が(現在わしが勤務する)豊田工業高校の図書館で開かれた時の講師が岡井さんで、その後のわしの人生はこの日に決まったのだ、…

花まちフェスタ

長らくお待たせいたしました。いよいよ7月18日土曜日10:00 〜 松應寺横丁では花まちフェスタが開催されます。当店のオススメは未来の決めた日に手紙が届く未来ポスト。 ぜひご利用下さいませ。 11:00~18:00 送料込み ¥1,500 です。便箋・封筒・切手・筆…

めもあある美術館サイトを店の公式サイトに

古本屋 六月いろいろ使い勝手のよさそうな無料ホームページがあるようだが、増やせばそれだけ管理の手間も増える。いまどきhtmlファイルを自作して、さらにFTP転送だなんてのは流行らないが、せっかくの自分自身の公式サイトを今まで放置してきたわけだし、…

服を10年買わないと決めてみました

どいかや著『服を10年買わないって決めてみました』を津の奥山銘木店で買って3年。 つまりもう3年新しい服を買ってない。作業ズボンを買った。これは服じゃない、道具だからしょうがない。 ユニクロの着る日焼け止めっていうパーカーを買った。これは服じゃ…