ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒ黒生

研修会終了。「授業の改善」って何だよ。学校は工場じゃないのに、生徒の言語能力を高めるように、産業界から要請があっただとぉ。ま、何とかする。コトバを味方につけることは、生きる力を高めることだから。文科省の意向はおいていて、わしの決意として。

校長先生絶好調

愛知県高等学校校長会にてヒラ教員の分際で校長会の事務所にて弁当をつかい、新学習指導要領研修会に出ている。って、校長会の部屋にいる石井校長に会いに行って、久闊を叙しただけである。 今夜「西川きよしのご縁です」見てって言っといたから。

晩柑を食べる会

わしが会長。 あんたが船長。 あいつが隊長。K野くんバイト先の某バーガーショップ駐車場に21時半集合。M田Kえちゃんとそのお友達、3人でみかん剥いて食べた。K野くんは休みで、いなかった。

晩柑もしくは晩白柚

「晩白柚」は「ばんべいゆ」と読むらしい。もらった写真のは愛媛県産と聞いたが、国内では熊本の八代市が主な産地だそうである。皮は手でむく。ざぼんのように苦そうな白いふわふわの部分が厚い。 味わいはさっぱりとした甘味と八朔のようなサクサクとした食…

でかいみかんその2

でかいみかん

愛媛県産で晩柑というそうだ。うぃきによると晩白柚と書いてばんべいゆと読むそうだ。

根付いた

葉っぱが枯れ始めた時はどうなるか、と思ったが、新しい葉っぱが出て来たので一安心。

ホシツク

web

年がいもなく、冬くらいからホシツクやっていたら、今日いきなり、あっけなく最終文明に到達してしまった。ちまちま人口増やしてたが、どぉーんと住居増やしたら人口も増えた。そのあっけなさに拍子抜け。mixiにもホシツクがあるが、くだらないコミックの広…

『いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ』

上郷交流館で借りた。 アメリカ人の専門家ハリエット・シェクター著。翻訳特有の言い回しに慣れれば、いいクスリになるか。