ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

SAYONARA AMERICA

刈谷日劇 44本め

南座顔見世

三河安城まで自分のクルマ。こだまで往復。 発行部数限定 2,000部の幸四郎写真集 1223番を購入。ファンクラブに入るのは延期だ。 第一部のあと向かいの菊水で平日ランチ。なんとお値打ちな! 待ってる間にお話ししたお姉さんのデニムの着物が良かった。#ジパ…

モーリタニアン~黒塗りの記録

43本め 刈谷日劇

熊谷陣屋

42本め

朝ドラで「茨木のり子」

録画の消化『突入せよ! あさま山荘事件』を見た。佐々淳行に全然似てない役所広司が主演していた。妻役が天海祐希。このところ茨木のり子を朝ドラヒロインにした架空配役表を作っている。この夫婦でいくか。茨木のり子が中心で戦後現代詩人の群像劇だ。 愛…

きのう何食べた? 劇場版

40本め

リスペクト

39本め

剣樹抄 光圀公と俺

予告編で『花・太陽・雨』を聞いてびっくりだ。 ザ・ピッグだぜ。あの声はジュリー。 THE PYGに参加したのはタイガースからジュリーとサリー。テンプターズからショーケン・大口広司。 スパイダース大野克夫・井上堯之。誰があの曲を使おうって言い出したん…

クーリエ 最高機密の運び屋

38本め

ふるあめりかに袖はぬらさじ

36本め

ONODA

37本め

御園座 阿古屋

4回め 嫁と。天ぷら定食、下の一色御園店、うまい。 印伝屋も飲茶の店も良かった。高島屋に柴田酒造。

草の響き

35本め

燃えよ剣

34本め

御園座 阿古屋

3回め N田先生と、ランチしたあの店、前は上島珈琲店だった。

prizners in the goastland

33本め

坂東玉三郎 阿古屋 

2回め 真也くんが奥さんとすぐ近くの席で

トーベ

32本め

護られなかった者たちへ

31本め。 映画館で映画を見ると必然的に予告編も見る。 予告編に裏切られたくて本編を見に行くようなものだ。 それにしても朝ドラ女優だし、キーワードが同じだし~。これ以上はネタバレになるので書かないけど、桑田のテーマ曲はピッタリだった。別件で美術…

007 ~ NO TIME TO DIE

30本め

坂東玉三郎特別公演 阿古屋

御園座初日へ長女と。長女宅泊 1回め

NO BOOKS NO LIFE

勤務先の文化祭(一般非公開・保護者来訪なし・演劇部・オーケストラ部は保護者対象にオンライン配信)で本屋さんのカバー展をした。そのパンフレットを勝手に作って配布したので中身のテキストを以下に公開する。1983年だったか「本の雑誌」の三角窓口に「…

マスカレード・ナイト

29本め

MINAMATA

28本め

四谷怪談

27本め

映画鑑賞記録

OneDrive の中の映画鑑賞記録へのリンクはこちら ↓https://1drv.ms/x/s!Art9jB96gFfrgUyROU4oX8EN4sMe?e=eul7WT個人的なメモも記入してあるが、まあいっか。 100本以上見たのは2015年だけで、最近はたいしたことない。2013年からのデジタル記録だが、その前…

ビル・エヴァンスの命日

9月15日はビル・エヴァンスの命日だそうだ。昔、ジャズ喫茶ではミュージシャンの命日にはその人のレコードばかりかけたらしい。 7月17日はビル・エヴァンスの命日だと思い込んでいて~その日一向に彼のピアノがかからないので ? と思ってマスターに言ったら…

テーラー ~ 人生の仕立て屋

26本め

BILLIE

まちの本屋 BILLIE HOLIDAY 24&25本め9月10日は父の命日だった。平成8年。8・9・10。忘れない。墓参してるヒマはなかったが、映画を見に行くヒマはあるのが、わしの業の深いところです。 豊田市内の某高校で12時半に授業を終えてすぐにクルマで今池まで、何…

まちの本屋

24本め