ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

25日め

朝イチで『ミッドナイト・スワン』を見た。 踊る肉体。普段着の少女であっても人を魅了する踊る肉体。泰ちゃんから「草彅剛は『任侠ヘルパー』がすごい良かったんだよ」と聞いている。いつかそれも見られるだろうか。

24日め

竹内結子、お前もか。 わしらが子どもの頃、自殺者は作家と決まっていた。昨今の作家は健康的でクスリや不倫とは無縁。何もかもスマートで長生きだ。 今年は芸能界の訃報が続く。 最先端で、不安定で、希望と絶望が曖昧な業界が芸能界ってことか。竹内結子の…

23日め

中村屋兄弟の「中村屋生配信」21時スタートのための段取り、首尾上々。 18時、一旦帰宅してトマト鍋を仕込む。 19時、無事スタート。東京は雨なのね。 舞台がぴかぴかなのは雨だったせいなのね。鶴松、ぐっじょぶだと思うな。1人で鏡獅子いんじゃね。 店内に…

22日め

台所の主導権が戻ってきた。というか亭主がご飯作ってくれなくなった。 疲れてんの? 後遺症か?材料は買いたいらしいが、作るのはやなんだろう。帰宅するとすぐに寝てしまう。 これで鍋が3日続いた。その鍋を翌朝スープカレーに作り直して冷蔵庫に入れて出…

21日め

BS-NHK のアナザーストーリーズが好きだ。濱田岳の声がいい。松嶋菜々子は大げさな感じ。もっとニコニコ気楽にやってもいいんじゃないかな。

20日め

世間では4連休。わたくしは6連休でしたが、気づいたら招待券を持ってたのに行けなかった展覧会が……。 いや、招待券だから行きそびれたのか、前売り券なら意地でも行っていたはず。ケチなわちきでありんす。

19日め

国勢調査オンライン完了。4人家族。 寺に行って、墓に行って、店に行って『すぐ死ぬんだから』が開店直後に売れまして……。 そのあと、まさかのネパールの話題とか、いやはやお疲れ様でござった。

『すぐ死ぬんだから』

NHKの日曜ドラマ『すぐ死ぬんだから』最終回まで見た。5話で終わるのがだらだらしてなくていいな。 主演三田佳子、長男の嫁が安藤玉恵、長男が『あまちゃん』にも出ていた鷲鼻のオタクっぽい俳優。余貴美子、溝端イケメン、フジパン松下由樹、仲間由紀恵の夫…

18日め

Tヨタカレンダーによると普段の週休2日だけで敬老も彼岸も無関係らしい。 わたしは寝坊したが次男が1人で朝飯を食べていた。弁当は作らなくてよいのだが水筒はいる。はい、いってらっさい。

17日め

改竄というものは一度やると、タガが外れるというか、決壊するとあとはだ〜だ〜ということなんだな。『レンタルなんもしない人』は阪大院卒。『僕は猟師になった』人は京大卒。この高学歴の圧に彼らに続こうという人はどう立ち向かえばいいのか。 あ、別に立…

16日め

観光協会公式サイト https://okazaki-kanko.jp/event/3838 おとがわ日和にちょっとだけ行ってみた。

15日め

毎日なんでもいいから、少しでいいから、しょうもないことでもいいから、更新。 いやはや毎日ってホント大変。実は昨日は書けなかった。今日になってから書いて日付を改竄したんだ。

14日め

『牡丹灯籠』を見たのだが寝てる時間の方が長かった。バカみたい。www.shochiku.co.jp

13日め

明日は映画だ。ムビチケで席を取って〜、早起きして〜

12日め

家にあるなら、もうそれは買わない。 いまあるものはへたれて来るまで使い込む。へたれてへたれてくたくたになると返って捨て辛くなるが、またいずれは捨てる。 こうしてモノを減らしていきたい。

11日め

Amazon のCMが変わった。家族ほのぼの路線は押しつけがましかった。押しつけがましさは今のCMにも残ってはいるが……。 それよりなによりMUJIのCMの変貌ぶりにはもっと驚いた。

10日め

20時に麒麟が来て、21時は倍返し。 22時になるとすぐに死んでしまう。ポイ活のことは次女に聞け。

9日め

呼吸すれば 胸のうちにて鳴る音あり 凩よりも寂しきその音 石川啄木聴診器を当てて主治医は言うのだ。「喘息みたいな音がします」はあ、さいでっか。

8日め

書道展に行く。 小野玉川堂。 T子ちゃんとデート。

二度あることは三度も四度もある

7日め 佃煮の入った瓶を落として割った。大きな破片は拾ったが、微細なガラスの粉が佃煮の中で時折光る。 この佃煮を口に入れると砂の入ったアサリの味噌汁を噛んだ時のような音がすることもあるが気にしない。遅れていた時計の電池を替えようとして、床に落…

6日め

先月末で西武岡崎店が閉店した。その後にはDAISO が入るらしい。 百貨店から百円ショップ。どうなの?

5日め

高橋たか子、宮尾登美子、村木厚子。土佐の女たち。

4日め

出勤前にコンビニに寄って、目的はホットコーヒーだったのだが、歩数計のおまけつきの『Mono Master』10月号を買ってしまった。 TAKEO KIKUCHI のロゴ入りにしては軽すぎてチャチである。朝、買った歩数計。午後には裏フタが外れて紛失、昇天。はかない命で…

大阪圭吉

高校時代の恩師杉浦俊彦氏が新城市出身の大阪圭吉の研究者であることは、同級生でも何人かは知っている事実だ。まあ『学友』なる母校発行のいわゆる校友会誌(『文藝春秋』をちょっと薄くしたくらいのサイズ。A5 2段組 一部3段組)があり、独自の研究テーマ…

3日め

風呂場の入り口を掃除。廃品回収、段ボールと古新聞が消える。でもまたすぐに溜まる。 録画の消化。生涯学習講座のあらましを送信。 ミニストップに行く。お彼岸塔婆申し込み。 トマトジュース。にんじんジュース。野菜ジュース。

2日め

朝、店まで行って甘酒を仕込む。 風呂のふたを洗い、珪藻土マット2枚めを洗う。洗濯した。

1日め

風呂場の珪藻土マットを洗った。穴のあいたパンツを刻んでボロ箱に入れた。 小見出しできているか? と思って*[ ] を使ったけど、うまくいかなかった。 はてなダイアリー時代の見出しの書き方忘れちゃってる。

100日チャレンジ

note.com100日何かを続けるなんてとっても難しい。 何かをやったことを記録する、webで公開するのはもっと難しい。だからやり遂げたら何か見える景色はあるはず。おおよそ100日後に年末を迎える。ジャストな日付は9月23日から100日後が大晦日。 できない日も…