ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーン

月に二回満月があるってことは、締切も二回。 満月の夜が締め切りの句会をやっております。 興味をお持ちの方はコメントなさってくださいませ。

福田村事件

9月1日ってば明後日じゃん。 上映館検索して予定を立てねば~~

二台ピアノ

https://www.chunichi.co.jp/article/747550 ラフマニノフの交響曲第2番を2台のピアノで、ですってよ、奥様。 世界初演、なんですって。いやはや、第三楽章の出だしだけは聞いたことがありました。 詳しいことは上のリンク先の中日新聞を読んで下さい。素晴…

今日の予定

ガストとON READING さんとの美味しくて甘い関係。詩人茨木のり子の会の会報が出来上がったので、ON READING さんまでお届けに上がろうと思う。駐車場はお隣のガストに停めて、夕食を食べて2時間無料駐車場利用特典をフル活用。甘いデザートも食べちゃおっか…

ボクらの時代

日曜日の始まり。 今朝は森山良子、左に清水ミチコ、右に名取裕子。 この番組は真ん中が仕切り役。 ミチコの子とうちの長女は予定日が一緒だった。 名取裕子とは学年が一緒。青山に行った同級生から学生時代からオーラが出てたと聞いた。当時の(昭和50年入…

アフタースクール

2008年、内田けんじ。 15年も前に大泉洋と堺雅人が同級生役で共演してたとは! 2人の初恋の人が常盤貴子。偶然、録画されてて、タイトルも知らないし、まったくノーチェックの映画だったってのに見始めたら止まらない。また眠れないのか、世界陸上でもないの…

生誕100年

池波正太郎も 司馬遼太郎も 遠藤周作も 同じ年の生まれであったのか。

インスタント味噌汁

フリーズドライの味噌汁を愛飲中。 塩分と水分の補給は毎食のお味噌汁で

ハヤブサ消防団

面白い!

リールって?

リールを投稿しませんか? ってやたら聞いてくるんだけど、なにそれ。バレエにはそんなに興味ないのですが、facebookで毎日おすすめされるリールはバレエの練習風景だったり、舞台動画だったりします。なんで?

鼻うがい再開

持病がある。 関節リウマチ、副鼻腔炎、リウマチ由来で下肢に潰瘍ができて皮膚科も受診。紫斑ができて血管炎。町医者には「もう来なくていい」と言われたのに「菌、いっぱいいますよ」と言われて水虫の治療も再開。あああ。昨日、鼻カメラでのどの奥まで見た…

バレました

皮膚科の先生におらの水虫がバレてしまった。

詩歌句のつどいのお知らせ

詩の伝道師ことPippo(@Pippoem2)さんとは15年前にツイッターで知り合いました。 近代詩復興委員会ってのをやってらして、わたしは四季派支部長に立候補したのでした。この7月、新美南吉の詩と生涯をを紹介する『人間に生まれてしまったけれど』を上梓され…

月曜から夜更かし

やっぱり月曜日の楽しみってえと、これですな。

兵藤友彦プレゼンツ特別朗読会

中日教育賞 受賞者 愛知県立刈谷東高校教諭 兵藤友彦さん:中日新聞Web14時半より弊店にて朗読会。 で、何を朗読するのか、だが、これがすごい。 今でこそ兵藤一統は教員一家で地元に名が通っているが、戦前は岩津の造り酒屋であられた由。 兵藤友彦さんのお…

読書会は楽しい

豊川インター近くのBOOK CUPさんにて『聊斎志異』夏らしく怪談を。 夕方集合して、うどん屋さんで晩ご飯。その後読書会。眠くなってかなり寝てしまいました。 中国版『雨月物語』って言うつもりで『雨月物語』も持っていったのに、そのことを話し忘れた。帰…

ピアノを売った

鰯雲十六万でピアノ売る

クライマーズ・ハイ

書きかけです。

ゴッドファーザー

1972年に第1作が公開されて以来、50年経ってるらしいのだが、やっとわけがわかって来た。 初めて見たのは多分、去年か一昨年。BSを録画したのを見たんだが、やたら長いし、なんだかんだでTVの前でじっと見てないし、で、訳が分かってなかったのだよ。 大変に…

バービー

32本め。 寝なかった。泣けるほど面白かった。

皇帝のいない八月

ドラマ「VIVANT」で注目、謎多き陸自部隊「別班」 元班員の証言報道、政府は存在否定:中日新聞Web TBS系、こちらではCBC「VIVANT」この枠で堺雅人主演にハズレなし。 どうやら自衛隊の特殊部隊の存在が注目されているらしい。自衛官だった亡父は万年…

ビニール信仰

昭和40年代、いわゆる60年代から70年代にかけて発行された単行本にやたらビニールカバーがかかっている問題。リアルタイムでその時期に本を買った時にビニールカバーがかかっていて汚れないし、なんか高級感があって嬉しいと思った覚えがある。ビニール、プ…

初顔合わせ

長女が彼氏を連れて来た。11月吉日入籍予定。 家は片付けてないので、夫が贔屓にしている店にご案内。次男の時と同じ店。 夫も来る予定だったが、直前で翻意。

大河ドラマのテーマ曲コンサート

okazaki-kanko.jp 16時から市民会館。 池辺晋一郎先生のダジャレというか親父ギャグには脱帽だ。有名なのかな、企画した指揮者の下野竜也氏も虎の画像で池辺先生に対抗したんだと言っていた。わしは家康公が寅年の生まれだから虎の絵なんだと思っていたが、…

あまちゃん

土曜日の朝ドラは1週間の総まとめだから、思いも募って重くなる。 『あまちゃん』本放送の時には気づいてなかったことが多い。本当の主役は小泉今日子と薬師丸ひろこだったってこととか〜。 本放送の後で、能年玲奈が事務所変わって干されてのんになっちゃう…

街道をゆく

司馬遼太郎生誕100年でNHKが昔の番組を再放送している。#街道をゆく を見ている。 本文の朗読を田村高廣。説明はアナウンサー。 俳優とアナウンサーの発声の違いで司馬遼太郎の書いた部分と局の人が書いた部分がよくわかってよろしい。

リボルバー・リリー

31本め。 綾瀬はるかの身体能力が高いことはわかった。 洋服屋の嫁としては、大正時代にYKKコンシールファスナーはないだろうとか、仮縫もせずに1週間で完成したから何なのとか、いろいろ突っ込みどころがあった。

ミッション・インポシブル

30本め。映画ドットコムで時間を調べて急いで三好へ。 16時半からの上映。165分もある。長過ぎだ。 なので最初の敵味方を見極めるあたりは寝てしまった。こいつは多分味方で、こいつは断然悪者、とわかってからは多分寝ていない。 予告編でハラハラした断崖…