ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RIEN

仕事で店を閉めたので、ついでと言っては申し訳ないが幸田まで行く。 小林容子素描展。 52日め

スパイの妻

蒼井優があちこちで褒められていたが、まああれなら褒めるわな。 しかしもとはNHKの4Kドラマだったらしい。劇場版にも使えるレベルのテレビドラマのためにどんだけ金かけてんだって話。 高橋一生の余裕に比べて、東出は必死だったな。あ、事件が判明する前に…

おかまいり

www.pref.aichi.jp ↑ 愛知県の公式サイト。キャンペーンは11月1日から1月末までです。 12社と36地蔵。 36地蔵の中に松應寺も入っている。 50日め

立川デジャヴ

https://okatetsu.hatenablog.com/entry/20061021/1161947102 今回、立川2泊したのだが、以前もここには来てオリオンで何か買った覚えがあった。 探せば見つかるものだ。昔はマメだったな。 49日め

奥多摩ブックフィールド

青梅線に初めて乗った。 廃校を利用した奥多摩ブックフィールド。ここまで来てもまだ東京都ってか。48日め

国立劇場

初めて国立劇場で歌舞伎を見た。 お堀近くにある(ホントか?)国立劇場。有楽町から歩いて行けば自動で辿り着ける歌舞伎座と違い、乗り換え必須の公共交通機関で行くのも面倒っちゃ面倒。 まず四谷で途中下車。コインロッカーに大きな荷物全部入れて(manaca…

古い日記

15年前に書いていたこと ↓ むかしわたしは本屋さんの店員になりたかったり、図書館司書になりたかったり、博物館の学芸員になりたかったりした。 - ちょっと長い関係のぶるーす まあ、これはこれでよかった、と。46日め

15年前の日記を削除したっぽい

2005-10-21に、定年退職後に古本屋をやりたい、とか、来世は建築家になりたい、とかバカなことを書いていたので面白いからトラックバックするつもりであれこれいじっていたら指が滑って削除したっぽい。郵便局の振替口座は持っているから、あとは警察で【古…

津野米咲まで

芸能方面で自己表現している方々が人気絶頂なのにこの世から消えて行く。 何に絶望したんだろうか。 世も末なのか。 44日め

東海愛知新聞掲載予定稿

同じ年齢の句友とLINEで句会をやっています。 今月2日の1人3句のうちから1句。兼題は「鳥」 菜を刻む包丁の音コトリクル 久保田典子隣席の鉛筆文字のさやかかな 江坂みどり義母危篤看取りもできぬコロナの秋 中村玲子秋つばめ白の鮮やぐ木版画 児玉裕子秋高…

高麗屋のこと

カテゴリはこれ以上増やすのも何だが、歌舞伎ってのがないのは不便。 今のところmovie に含めてはいるのだが〜。 それで高麗屋だ。ほっぺたが好きなんだよな。 42日め。

41日め

花まちフェスタは屋外ライブなので中止。 クラウンYAMAさん、どうしているかな。

40日め

牛深ハイヤ節、津軽あいや節。 いいなあ、すごくイイ。どうすりゃイイんだ。 #新日本風土記

『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』

松本幸四郎ったら、ホントたいしたもんだ。 彼の泣きそうな顔が大好きだ。去年シネマ歌舞伎リクエスト上映投票で『アテルイ』に入れた人はみんなそうだろうと思う。 あんな顔して男が泣く時の覚悟たるや、あああカッコ良すぎる。しびれるわ。テレビばっかり…

螺鈿紫檀五弦琵琶

38日め 通販の浪費癖はホントこまる。正倉院御物のサブバッグは上出来だった。他人に自慢したくてたまらない。 趣味の合う人にも差し上げたく追加ポチりまでしてしまった。もう泥沼だ。

37日め

100円ショップで売ってる10月始まりの日記や手帳は、再来年の3月まで1年半余裕で使えるのに、1月始まりのは今年の12月から再来年の1月までしか使えない。ただし今年の12月と再来年の1月はお義理でカレンダーがついてるだけ、だったりもする。 なにしろ今年は…

36日め

100日頑張れたら、200日頑張れる。 200日頑張れたら、365日も頑張れる。 100日無駄遣いしない。

句会

35日め 久々の対面句会だった。夏雲システムのおかげで清記表まで一瞬で出来てて素晴らしいことじゃった。 当卯さんが使っていたツバメノート A6縦書がなんとも使いやすそうでステキなのだがNHK俳句テキストのおまけを使い始めたばかりだから、しばらくパス。

ポチってしまった

https://www.felissimo.co.jp/kraso/gcd327173/?vf=70&xid=s_fbc_fc_89_327173_dtg&bid=12353だって螺鈿紫檀五弦琵琶なんだから。

欲望は果てしなく

34日め 一体何を目指して、100日頑張ろうとしていたか、だんだんわからなくなってきた。 とにかく毎日更新。中身のないつぶやきだったりもして情けない。更新のための更新にすぎない、とかいうのだ。100日無駄遣いをしない。不要不急のものなど買わなければ…

サライの付録

33日め 100円ショップとバンダイのシャア専用手帳で来年の日記や手帳の準備は完璧、のはずだった、今朝の朝刊を見るまでは。 『サライ』の奴め、保存版仏像特集に北斎スケジュール帳を仕込んで来た。買うしかないじゃないか。どうしてくれるんだ!

『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』

32日め。先月ほどは寝なかったぞ。 染五郎ご立派。もう金太郎ではないし、したがって元染ちゃんもやっと幸四郎と呼ぶのに抵抗がなくなった。亀ちゃんというのもどうかという気がして猿之助、四代め、であるな。

豆か葉か

31日め コーヒーよりお茶が飲みたい。年のせいか。

30日め

100円ショップの手帳 その1 10月始まりのA7月カレンダー余白メモ欄多め その2 10月始まりのA7月カレンダー週末記入欄大きめ余白メモ欄なし その3 1月始まりのB6月カレンダーが見開きで一列 その4 1月始まりのB6縦長月カレンダー一列 その5 1月始まりのB6週カ…

29日め

日記、手帳は100円ショップで買うことに決めている。10月始まりをあれこれ試して、それでも5冊くらい買ってしまった。 何千円もする高い手帳、110円の手帳が何十冊も買えるじゃん、と思うけど、やっかみかもしれない。 なにを血迷ったか来年はシャア専用の手…

甘い罠

28日め。 糖分の不思議つか、糖分の罠。 店で出すためにカゴメ特製の桃しぼりを1ケース購入。充分甘いのでシャーベットにしてやろうと冷凍庫に入れた。 シャリシャリ。しかし全然甘くない。桃ジュースとして飲むととても甘いのに、凍らせると甘くない。とい…

27日め

冷蔵庫の中に酢が2本もあった。1番簡単な梅仕事の梅シロップ作る時に使って、そのまま放置してたと思う。 つまり2年分ってことだな。腐ってはいないので、毎日水で薄めて飲むことに……。 冷蔵庫製氷室の霜取りとか、扇風機の羽根を外して洗ったりとか。

伊勢谷友介の1本

『13人の刺客』。普通の監督なら柳沢慎吾とかにやらせるような役どころ、をよくやった。と、わしは思う。

時代は本屋さんトートへ

26日め 名古屋パルコの本屋さんのレジにて本屋さんトートを売っていた。あゆみブックスも赤毛のアンのもあったんだが青いオリオン書房のを買った。 1枚150円と超お値打ちなんだから、全部買えば良かったのに、こういうところで父から受け継いだ吝嗇の遺伝子…