ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広告批評

最新号ではなく日本映画特集。

レッドクリフ

最初、何かと思った。 金城武が誰を演ずるんだ? 三国志映画化。 赤壁の賦ってことか。 レッドクリフ。 ある意味、直訳。 今、調べたぞ。 金城は孔明ですと。 監督は、火薬のジョン・ウーだ。 「火薬の……」ってつけたのは、わしだ。だって派手なんだもん、爆…

偽善エコロジー貸出中

暴走する「地球温暖化」論 洗脳・扇動・歪曲の数々文藝春秋

マンガは地球を救う

『20世紀少年』 本日は18巻まで

おまけ大好き

ローソンのミッフィーバッグは何度か洗濯して、くたくたでイイ感じ。今日はDONQで、パンとジャムとスープのセットが1500円。お目当ては言わずもがな、おまけのバッグ。 素材はミッフィーと同じ、縫製も似たよなもん。 だがな、baguetteの袋を抱え、犬を従え…

地下室なんだってばよ

art

国島征二展は一階だが、中川佳宣展は地下室である。地下室だぜ、地下室。アンダーグラウンド。

新しい画廊。

art

まさかの魚勝。いや、誤解されてはいかん。 魚勝@仕出屋 の隣で、現代美術ですわよ。

結城紬

結城と大島の展示会をのぞく。母が鹿児島生まれなので、紬といえば大島だったのだが、言ってはナンだが、最近の複雑な絵柄を織り出した大島って少々下品ではないか?柄が入らずとも無地で充分存在感のある結城はどうよ。 (つか、柄が入るとゼロ一つ増えるし…

チンチン電車の写真展

路面電車が走っていた頃の写真と、現在の写真を見比べることが出来る。

ヴィレッジヴァンガードイースト

近代ナリコ『インテリアオブミー』パルコ出版石井校長宅からの帰途。

新潮パンダ

夏の文庫フェア。 パンダエコバッグ来た。もったいなくて使えない。

水彩画

art

9月の年中行事。寿枝ちゃんの展覧会は今年が最後だという。直島にも行ったとか。岡崎美術博物館館長の芳賀徹氏が館報アルカディアで現代アートの聖地直島での巡礼受難の記を書いている。やたら警備が厳しく受難続きなのだと。http://www.city.okazaki.aichi…

菊の柄。開襟のブラウス。

15年くらい着てるかも……。

コスモス

秋だ。

デトロイトメタルシティ

映画館シネプレの駐車場冠水。市内の南東部だけが大雨。ゲリラ豪雨のあとはピンポイント豪雨。