ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

ダメなあたし

久しぶりに歯を磨いた。あたしはだんだんだめになる。

墓参

墓参りに行った。正確には「やっと、墓参りに行けた」だ。

岡崎小唄

岡崎小唄 野口雨情作並に閲詞 五万石でも岡崎さまは、ヨイヤサノサ お城下まで、お城下まで ヨイヤヨイヤサノサ 舟がつく ヨイヤサノサ◆見たか聞いたか 岡崎さまの、 お馬じるしの 三つ團子(囃同前)◆花は桜木 人なら武士よ 武士と謂やれば 三河武士◆安く見…

則天武后

翻訳家の吉田良子さんより、最新の訳書を頂戴する。

女帝

一箱古本市

書皮友好協会の全国大会を無事終えて、朝食の間に会計をすませ、みんなお先にね〜、と地下鉄に乗る。丸の内線、千代田線。わしも帝都地下鉄に慣れてきたものだ。千駄木の古書ほうろうにて荷物受け取り、打ち合わせ。 9人で場所取りじゃんけんして、おいらが…

一箱古本市&書皮友好協会第23回全国大会のために上京

その前に、大事な御用事。高校時代、同じクラスで、それで原稿依頼したら詩と他にも何か書いてくれたんで、同じ文芸部員として卒業アルバムに映っている、K守@某大手コンピューター会社勤務、のお見舞いに行くのだ。荻窪から立川。 立川からモノレール。と…

西郊

art

朝6時、品川でバスを降り、JR品川駅から電車で荻窪へ。 西郊はまだ門が閉まっており、お電話かけてご主人に開門お願い。後に「逆門限破り」と呼ばれる。

仙台蔵書票愛好会

なぜか東北は仙台ばかりとつながってる自分。下記の蔵書票愛好会にも入会したばかり。 http://pub.ne.jp/exlibris_sendai/河北新報に記事掲載とのこと。

これって……ナニことば?

ぴーかんとか、どぴーかんとか、言うから、ど晴天でもいいのか。体育大会。 終了後のビールのために、徒歩で出勤。

朝から吉野家牛丼のニュースばかりやっている。

吉野家の宣伝にしては、おかしいと思ったが、そうかこれは吉野家のための報道じゃない。アメリカのために、何度も何度も繰り返してるんだ!どうよ? これ。

出版社占い

友人の日記で下記のような「出版社占い」なるものを知ってやってみた。http://maromaro.com/press/角川書店、と出た。ホントかよ? と思ったが、中身を読んだら納得することばかり書いてあった。

マイボス・マイヒーロー

最終回を見たが……。定時制においでん、で終わるよな。

谷根千デビュー&参加表明

大胆不敵にも、仙台でできたことが東京でできないはずはないと、参加表明をしてしまった。サイト↓ http://d.hatena.ne.jp/seishubu/仙台には着物本ばかりみかん箱につめて、ほとんど売れてしまって寂しい思いをしたが、今回はまとまった本を自分の蔵書からそ…

スポーツの秋

瑞穂運動競技場テニスコートへ東海大会の応援。

自転車預かり

名鉄三河線北新川駅前

hatenaフォトライフ

で、どうやりゃいいだ?ふむふむ。画像をクリックしますと、フォトライフ画面が開きますから、全部の画像が見られます……と、思います。(未確認)アップした画像を利用するのも ワンクリックだし、そもそもずりずりっと、D&Dで、アップロードできてしまう。…

碧南市民図書館『本屋さんのブックカバー展』

みさき一人の自宅から持ち出した紙モノ展示会。

碧南市民図書館

去年、展示会のお話が来たのだった。どこからの紹介だったか不明だが、カバー本経由ではないようだった。まあ、いいや。 T中さんやN西さんには借りないで、自分ちにあるものだけを並べようと思った。んで秋の読書週間の時、まず岡崎北高校の図書館でY川さん…

おいでん

祭りのあとってな感じかなあ。*踊る以上は、荷物を持てない。 完全な手ぶら状態で外出することが、こんなに困難だとはな。

角川夏のキャンペーン

苦労してやっと2冊買ったのに(読みたい新刊文庫なんかないもん!)応募したら、はねられた。 以下引用>>2冊目のIDに記入間違いがあります。 >>2冊目にご登録頂きましたISBNは、夏キャンペーン対象文庫ではありません。 そんなことってあるのか?

梅雨

こんな天候なので、コインランドリーの乾燥機もフル回転。止まっているドラムを開けて、よそ様の洗濯物をかごに取り出し、それで自分ちのを入れようとするわけだ。でも、よその洗濯物にはあんまりさわりたくはない。 とかなんとか言いつつ「ここんち夫婦で焼…

弱気

もうだめかもしれない、と思うことがある。でも、今までだって、大抵の締め切りはクリアしてきたじゃないか。へたれなら、へたれでかまわん。どうせ1番にゃなれん。だめかも? と思った時点でダメになるんだ。さ、電源切って!行こう。

トラックバックとは

web

わたし(甲)の日記の中で、あなた(乙)の日記の何月何日の記事について記述しましたよ、というよなお知らせが、自動的に(乙)のところへ届くのである。そのお知らせをたどって(乙)が(甲)の日記を読みに行ってもいいし、無視したっていい。(甲)と(…

一箱古本市 in 仙台

まずは、下記より、田中栞嬢の日記へ飛び、詳細をご覧あれ。 http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/11414271.html

BGMはタンゴ

神保町での喫茶タイムは結局、ここばかり行く。

一箱古本市

火星の庭で、一箱古本市があるみたいだ。そわそわしてきた。

手仕事

伊右衛門のおまけの手ぬぐい。6枚、コンプリートしてはぎ合わせて、両面使える風呂敷を作ってみた。手仕事つったって、わしのレベルはこの程度。

展示品を格安で購入

web

ノートパソコンの場合、Officeなしの展示品を10万円で買う、というのが基本。デジカメを買ったのは何年ぶりか?ま、旧式だが、カメラっぽくっていいかな。どうよ。