ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

 単衣の季節

mfish2003-09-26


決まりでは6月と9月が単衣の季節とされているが、昨今の亜熱帯JAPANでは、4月下旬から10月まで(7、8月の真夏は除く)単衣着ないでどうするよってなもんだ。


 ………単衣持ってないんですけど、暑いかと思えば朝晩寒いし、何着ればいいんでしょう? ってご相談。


単衣持ってないって、ああた。

うー、洋服を着ればいいんじゃないでしょうか。


それか、単衣こしらえましょう。

普段着、日常着なら木綿の絣か藍染めは、どうだろう。

生地の厚さにもよるが、秋から春まで裏なしでずっと着られて応用もきくし、よいのでは?

気温によって下着で温度調節。

下着をあれこれ変えるため、袖丈を決めておくともっとよいかも。平均的には1尺3寸。

あたしの好みは1尺4寸。


あたしはうっかり1尺4寸と3寸の木綿きものをこしらえてしまい、襦袢を共有できないという悩みに直面しているところだ。