ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

spectra[nagoya]

21:45に勤務終了。
豊田市内某所より、光の塔をめざすも、まったくそれらしい明かりは見えない
伊勢湾岸道豊田南ICより名古屋高速に入る。名古屋市内(緑区?)に入ってようやくそれらしく雲が1ヶ所明るく見えるものの、光の塔は見えない

光の塔が見えたのは高辻あたりからのような気がする。
そのあと東別院出口の手前の大きくて危険な急カーブの手前ではかなり見えるようになってきた。

名古屋駅方面伏見の近くか? 鋭角に曲がるちょっと怖い出口で高速を降り、田舎ものなのでこちょこちょ南下北上を繰り返し、ようやく名古屋城にたどりつく。有料駐車場は23時で閉門のため、やむをえず(?)路上駐車。

実は正門のすぐ前にいたのに気づかず、県体まで遠回りして東門から入る。
前売券ずっと持っててやっと初めて使った。 いや、正確にいうと、かばんに入れっぱなしにしてて、それもたまたま今日はそのかばんを持っていた。

気分的にゆっくりしてられんので、光のでっかい塔の真下に立ってみたり、うろうろする。
カップルとか家族連れとか会社のグループの皆さんとかをちょっとうらやむ。

たぶん宵のうちはすごい人出で、行列をさばくためにか、等間隔で道案内してくれるかすかな青白い明かりがずらーっと地面に置かれている。いまはやりのLED電球なんだろうが、これがなんかすごく気になる。

入場券使って、名古屋城内から見る特典は、光の塔の中で羽虫がキラキラキラキラそれはそれは綺麗に羽ばたくのが見えることか。

画面下で白く光るのは、名古屋城