ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

二度あることは三度も四度もある

7日め
佃煮の入った瓶を落として割った。大きな破片は拾ったが、微細なガラスの粉が佃煮の中で時折光る。
この佃煮を口に入れると砂の入ったアサリの味噌汁を噛んだ時のような音がすることもあるが気にしない。

遅れていた時計の電池を替えようとして、床に落としてガラスが割れた。割れた破片の一部だけ捨てて電池交換してそのまま壁に掛けている。時刻を知るだけなら使える。

食後の洗い物をしていて、ガラス容器を割った。これは大きい破片も小さい破片も全部拾って捨てた。

店のシンク内でグラスが転んで割れた。