ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

15年前の日記を削除したっぽい

2005-10-21に、定年退職後に古本屋をやりたい、とか、来世は建築家になりたい、とかバカなことを書いていたので面白いからトラックバックするつもりであれこれいじっていたら指が滑って削除したっぽい。

郵便局の振替口座は持っているから、あとは警察で【古書籍商】の鑑札を取るだけだ、とか書いてあった。鑑札っていうのかしら、昔桃山書房さんの帳場の柱に打ち付けてあった灰色の琺瑯製の鑑札板が憧れだったけど、警察でもらったのはちっちゃな手帳みたいなのです。
おまわりさんは「客に見えるところに貼るプレートはホームセンターとかに売ってる」と教えてくれたが、ホームセンターにはそれらしいものを見つけられず「古物商 プレート」で検索してAmazonに注文。

15年前に夢想していたことが現実になったことを当時の自分に教えてやりたい。
45日め