ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

博物館 明治村

その昔「博物館学」を受講した。「博物館実習(通称土器洗い)」も受講した。にもかかわらず博物館学芸員の資格取得のためには単位があと2つくらい不足していた。今思い返しても悔しい。社会教育の何かをもう1つ取るだけで良かったのに……。
愛知県内の博物館が「東山動植物園」「徳川美術館」「犬山モンキーセンター」と「明治村」の4つしかなかった頃だった。あとのなんちゃら館はみんな博物館相当施設だったんだな。今はもっと増えているはず。

それはさておき明治村。着物を着て行くと入場料半額になるのでお気に入りのチェックで(格子柄といふべきか)木綿の普段着に羽織を着て帯は前しか見えないのをして行った。
職場の若い子たちがこの日に来ているのを知ってて出かけた。何度もすれ違う子もいれば一度も会えなかった子もいた、不思議だ。
お昼はオムライスを風子さんにご馳走してもらいました。感謝です。オムライスって本当に明治の洋食を代表しているか、はさておき。
ほぼ一日いたのに、全部は周りきれず。紅葉は存分に楽しんだ。俳都愛媛県松山市の公式俳句ポストがあったので漱石と鴎外が借りていた家で投句用紙に書いて投句。
62日め