ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

國防婦人会

朝ドラで戦争が絡めば、当然空襲や焼け跡のシーンがある。現在BSで再放送中の #あぐり 爆発シーンが何度もあってなかなかの迫力だった。密閉されていた金庫を開けた途端に酸素が入って中の通帳が燃えてしまうなど、映画『バックドラフト』と関係あったっけ、突然思い出したりした。まだ45年の5月、細川ふみえの故郷である山梨に疎開する予告編で今週は終わり。来週は玉音放送だろう。

歴代朝ドラ不滅の1位である #カーネーション は低予算の中、工夫の跡が見られた。去年の #エール に至ってはどんだけ予算ないんだ、と憤るレベルだった。 #とと姉ちゃん は途中で見るのをやめたから見てないが多分しょうもなかったと思う。知らんけど。
#梅ちゃん先生 #べっぴんさん は戦後のバラック住宅に注目して見ていた。後にファミリア創業者となる神戸山手のお嬢様宅はバラックも超ご立派な建物であった。実家は神戸の洋館だったはずなので進駐軍に接収されていたと思うがそういう描写はなかった。

わし、店の接客用衣装として和装に割烹着が定着しつつある。ま、磯野フネのコスプレだ。
そういえばどのドラマにもほぼ必ずイヤミな近所のお目付役ババアが登場する。
あぐり」では大徳寺さん。國防婦人会の制服はモンペに割烹着。歴代婦人会の中では「カーネーション」の3人組が最強だ。
今日の大徳寺さんもそうだが、憎たらしい婦人会のババアにも息子がいて、出征して必ず死ぬ。いささか安直な設定だと思うが憎まれ役にも涙のシーンが必要なんだろう。

わしがもし女優だとして、すご〜くイヤミで憎々しげなオバさんを上手に演じる自信がある。なんの自慢にもならんけどさ。