ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

鼻うがい再開

持病がある。
関節リウマチ、副鼻腔炎、リウマチ由来で下肢に潰瘍ができて皮膚科も受診。紫斑ができて血管炎。

町医者には「もう来なくていい」と言われたのに「菌、いっぱいいますよ」と言われて水虫の治療も再開。あああ。

昨日、鼻カメラでのどの奥まで見たあとで、耳鼻咽喉科のDr.が言うことには
・手術しない限り完治はしない。
・手術せずに様子見、はあり。
・薬を飲んでもたいした効き目はない。
・とにかく鼻洗浄(いわゆる鼻うがい)とうがいはちゃんとやって。

つまりは鼻うがいが最善の策ってことだ。

わしが今、困っているのは大量の痰が出て、咳もごほんごほんと出ることだ。呼吸器内科の先生に見てもらいたいとか思っていたんだが
「痰もさ、鼻の奥から降りてきてるかもしれないんだよね。鼻洗浄やってよ」

鼻づまりが峠を越えたのでもういいや、と思ってやめたのだが、薬より効くなら、まあやらない理由はないか。