ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

中村又五郎

www.tokyo-np.co.jp
その昔の大河ドラマ天と地と』だったと思う。
中村又五郎中村光輝という名前で上杉謙信の幼少期を演じた。
五月人形のような豊頬(ぷくぷくほっぺ)の美少年で同じ学年の小学生の活躍ぶりを田舎住まいのわしは毎週楽しみに見ておったものだ。今でこそ子役の出番なんて最初の一回くらいだが、当時は1ケ月くらい子役で引っ張ってなかったか?

中村歌昇襲名公演も又五郎襲名公演も御園座で見た。一生に三回名前が変わるとしてちゃんと襲名公演に行って全部見てるのは彼だけじゃん。なんてったって同じ学年ですからね。
息子たちについていうと松竹MOVIXの広告に長男歌昇、次男種之助の二人が出ていて、それぞれ個性が違っててこれはこれでいい兄弟だなと思った。

秀山祭(秀山は初代吉右衛門の俳号)のために歌舞伎座に行く暇はないが、菊之助丑之助の連獅子とか見どころ満載だな。

そもそもあんまり襲名公演に縁がない? 四代目中村鴈次郎襲名公演は豊田市平成の大合併10周年記念で豊田の市民会館で、石野の農村歌舞伎保存会のちびっ子白波五人男の前座付きだった。素晴らしかった。元NHKアナウンサーの葛西誠二氏の事前の勉強会にも行って、抽選で色紙が当たった。
鴈次郎は二代目が好き。中村玉緒のおとっつぁんな。

あとは橋之助を長男に譲って、中村芝翫を襲名した時は知立に巡業で来たんだったな。