ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

探検ファクトリー

二度寝して起きたら、工場見学の番組をやっていた。
おかんが会長。長男社長、次男工場長、長女専務、次女なんとか部長、三女なんとか部長。ナイスな椅子の工場。
見学後に中川家の二人が即興でブルースを披露。
え〜番組や、知らんけど。

以前、ホネボーンって男女2人組が街頭インタビューして、その人の人生を即興で歌に仕上げるって番組もあったな、ホネボーンどこ行った?

そもそもインタビュー&即興音楽披露はブラジルの芸人(彼らは字が読めないし書けないのでメモも取らないし、歌詞を書き留めたりはしない、と聞いた)のネタらしい。
吉増剛造日系ブラジル人アーチストのなんとかシマブクロとのブラジル移民100年記念の豊田市美術館トークイベントでこれを聞いてなんかとっても感動したことがある。2008年か?

字が読めるようになったことで失った能力ってあるよね、って2人は語っていた。