ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

PTAの会長さん

PTAの会長さんなんて、おいらにはまったく無関係だと思っていたさ。

んでも、自分の同級生がマイクもって原稿もなしですらすらとご挨拶をなさるもんだから、びっくりだし、なんかちょっと誇らしい。

高校時代の彼のことは、あんまりみんな記憶がなくて、なのにこの立派さはどうだ!

早稲田行って、田舎に戻ってきて八百屋をついで、八百屋をちょっとしたスーパーにして、全国区の大手スーパーにはできない地元密着商店として頑張る。

巨大メーカーの社員さんでは、奥方がPTAを社交の場になさってぴーちくぱーちくやってるだけだが、彼みたいに母校に貢献してる自営業者だって、立派だし、拍手喝采だ。

それから同期生つながりで、来年は副会長、さ来年の会長候補として役員入りした地元製材会社の社長さんがいる。

彼も、高校時代は新聞部長で、校内1、2を争う色男だったが、今世紀に入ってからは、渋い髭ヅラのジャン・レノそっくり親父になってらして、こちらはこちらで頼もしい。