ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

修学旅行

通産9回めの引率。
初日から時系列で記載したい。

mixiでは「過去の日付の日記を書くことはでき」ないので、こっちでがんばる。

まず、雨にはまいったね。
傘を持って来ている生徒がほとんどいない。
天気予報で現地が雨なのは周知しているはずだった。そもそもきちんと準備するというより、困った時の現地調達という感覚>定時の生徒。
それはそれでいいんですけどね。

モノレールで首里駅に到着するやいなや、タクシーのおっちゃんの客引きにあう。
「500円で守礼の門まで行くよ。歩くと2kmよ。雨降ってるし大変よ」

困ったな〜。歩かせたいが、彼らに歩く気はない。

負けた。

帰りは意地で歩かせる。
こういうのは勝ったとは言わない。

夕食を牧志公設市場で食べる。
なんか観光客だからって騙された感じがする。