ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

緒形拳

緒形拳はもちろん名優だが、書家でもあった。
『恋慕渇仰』という書家としての著書がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/4487790654/ref=cm_sw_r_oth_api_glt_i_8EN5G5K7600FHFBBT2PY

これ↑ 持っていたのですが、まだ素人だった頃一箱古本市に出して売れてしまいました。もったいない本舗でまた買おうかしら。

一番搾りのCMにも出ていて、何より「一番搾り」のロゴは緒形拳の書であった(はずです、確か)。

緒形拳のことは大河ドラマ太閤記』から意識してはいるが、もう凄すぎてファンというほどではないのね。
『すばらしき世界』が公開された年なので忘れないうちに書いておくが、わしと同じ学年(だと思っていたが申年の早生まれなので一つ上らしい)の役所広司がその後に続くと思う。
単に佐木隆三つながりなのかもしれん。