ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

喫茶アネモネ

この『喫茶アネモネ』。中日新聞購読者ならみんな知ってるはず。
中日のシェアはこのあたりでは8割イクでせう、ということは東海地方在住者の6割くらいはアネモネ中毒と言ってもいい。

なんともシュールな絵(しいて言えば不気味じゃない蛭子能収風)で内容は特にない。ほのぼのすると言えばなんとなくするが「心あたたまる」エピソードなどではけしてない。

規則正しさ礼儀正しさ愚直さ(全部ひっくるめて道徳的な美談)を尊重するこの地方にあって、アネモネは長いものには絶対巻かれておけというわりに反原発の、あの『新聞記者』のいる東京新聞の親会社である中日新聞の、肝であるのか。

「買った本は読んだら負け」(とまでは言ってないか)積読協会会長の後藤氏をして積まずに読ましめた傑作。

入荷しております。在庫現品限り。
早いもの勝ちですわよ。

#喫茶アネモネ

そう言えばアネモネって『コインロッカーベイビーズ』のヒロイン名。