ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

大河ドラマのテーマ曲コンサート

okazaki-kanko.jp
16時から市民会館。
池辺晋一郎先生のダジャレというか親父ギャグには脱帽だ。有名なのかな、企画した指揮者の下野竜也氏も虎の画像で池辺先生に対抗したんだと言っていた。わしは家康公が寅年の生まれだから虎の絵なんだと思っていたが、まさかの大河=tiger だったとは!

下野氏の指揮は客席から見ていても魅力的だった。わしが楽団員ならわかりやすくて演奏もノリノリになるはず。
濃いお顔立ちの方だなあ、と思っていたが生粋の薩摩隼人でおじゃった。九州男児と範囲を広げると中には色白の男性もいるが、薩摩隼人は太い眉毛と精悍な色黒。鹿児島大教育学部音楽科のご出身。その後上京して桐の付くなんとか音大? 院卒。

西郷どん』のテーマの時、徳川幕府を倒した西郷さんの云々と言ったが、この際どうでもいいか、うちの母だってあんなに島津をいじめた幕府の悪口を言ってたのに岡崎市に墓を建てたんだし〜。