ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

エンジン01:穂の国森林祭

昨日、穂の国森林祭という、豊橋のけっこうお金のかかったイベントにわずか500円の入場料で行ってきた。

主催じゃない? 協賛企業さん、ということでN根Y利氏もいた。


林真理子って、エンジン01(ゼロワン)教育委員会の委員長なんだそうだが、論議の内容はなんか、うんもうそんなことわかってるよってのが多かった。

ヨーロッパのレストランで両親と一緒に食事している子どもたちはみんな行儀がよくて騒いだり走り回るのは、世界中でアメリカと日本の子どもだけだって?

そんなこといわれたって、王様や貴族がまだいるヨーロッパと、建前だけは、四民平等、収入の多寡だけで差別化が行われてる戦後の日本と、そのお手本アメリカは別じゃんか!

ひきこもり? 定時制にくれば、かなり直るのに……。
みんな知らないし……。

東京の公立のダメさ加減をなんとかしないとって、豊橋で言われてもなあ。

いい高校? いい大学? いい会社?
そんなもんもう目指してないよ。

犯罪者にはしたくない。
おだやかな気持ちで、自立して生きていける人生を歩んでほしい。

そんな感じ。