ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

リターンマッチ

mfish2005-05-01

ゆうべ、Mゆみさんから借りたままずっと見る暇なかった、大友康平主演『リターンマッチ』をやっと見た。

何年か前に原作を読んで感動し本校図書館でも購入してもらったので、開架書庫にはあるはずだ。

原作は後藤正治著・文春文庫・税込み690円。横の写真がそうだ。→

でも、テレビ版は生徒役に、あのほれ『ごくせん』でブレイクし『あずみ』で人気定着……。
ちゃうちゃう、矢口真理の彼氏の、ほれ、あの子とか出ている。

あのほれ、だけで名前が出てこないようじゃ、こいつの人気もいつまでなのかな?




教員になって27年めだが、免許は高校と中学の国語しか持ってない。

過去に、家庭科男女共修になる時や情報必修になる時に、直前付け焼き刃講座があり、受講しようと思えばできた。
もし受講していたら、国語、家庭、情報の3教科の免許所持のGTO=ぐれーとてぃーちゃーおおくぼが誕生していたかもしれんかった。

だが当時の教頭(すでに故人)が
「そんなにいろいろ免許持ってると重宝がられて全日制に転勤しなきゃならなくなるよ」
というので「それだけはご勘弁」と思って何もせんかった。

それで相も変わらず同じ職場にいる。

今朝、おいらが生徒の時からずうっとおよそ20数年間、定時制の職員室の同じ机に座ってらした、実習助手のマダムの訃報連絡が入った。

また1ページ、うちの学校史のページがめくられて、そのページにはもう新しい記述はないんだ。

そうだ、そもそもは衛生看護科があったもんで実習助手さんがいたわけだかんな。

小規模なくせに世間の都合にはぶんぶん振りまわされんのな、定時制って。