ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

情報は1冊のノートにまとめなさい

奥野宣之/著
出版社名 ナナ・コーポレート・コミュニケーション
副題は「100円でつくる万能『情報整理ノート』」
「Nanaブックス」なんて聞いたことない(わしが知らんだけ?)

どこでも買える、文庫本と同じA6のノートを使った情報整理のコツ。
買うのは悔しいので(何がどう悔しいんだ?)立ち読みした。

でもなあ。A6では小さいんだよ。
教科書はA5。
ノートはB5。
A6は文庫。

情報をまとめるにしろ何か書くにしろ、わしにとって「ノート」とはB5でないといかんのね。
A4? あれは公文書。
公私は分けねば。

鉛筆もそうだが、うちには未使用のノートがいっぱいある。
新しくモノを買わない暮らし@理想。
まずは、買い溜めただけですでに変色し始めているB5のノートの活用が課題。

ほぼ日手帳』への憧憬は封印。
『書皮報』最新号#43の白眉はY佳子嬢の手帳論。