ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

白靴の思い出

船団今週の季語は「白靴」。
わたしが高校生の頃、光ヶ丘女子高校の皆さまの夏服は紺の布地のプルオーバー(というのか? きっと脇にジッパーがあって、上から被って着るベスト、フレンチスリーブのような袖ぐりで広めに肩を覆う)
ベストというと前開きだと思うので、名前がわからない。
彼女らは夏もベレーを被っていらしたと思う。
夏のベレーは薄い灰色だったかもしれないし、それより何より夏は白靴! を履いてらしたような気がする。

その後、同じデザインの灰色の上下に変わり、冬服の外套もベレー帽もなくなり、夏服も今の白いオーバーブラウス(このブラウスのデザインも紺の線の幅でマイナーチェンジというか試行錯誤があった覚えが……)と紺のスカートに変わった。
自分の記憶だけで書いている。

http://sendan.kaisya.co.jp/shuui.html