ちょっと長い関係のぶるーす

secondhand books 「六月」のブログ

日の丸 寺山修司40年目の挑発

伏見ミリオン座、5本め、組合の映画鑑賞券で。
映画鑑賞後、組合本部へ。来年度本部役員選挙開票作業。
鶴舞から金山までは1駅じゃん、と頭で思いながら地下鉄の改札を抜ける。が、当然、ひと駅では着かない。駅員さんに頼んで出してもらう。「今回だけですよ」と言われたが、またやっちゃいそう~。
一駅で乗り換えなしなのはJR中央線でした。ちゃんちゃん。

[寺山修司]

詩人茨木のり子の会に入って、気軽に詩の話ができるようになった。
とはいうものの「一番好きな詩人は?」と聞かれると困るのは何故か。茨木のり子が一番じゃないのは確かだ。
映画を見終わってやっと自覚した。わしは昔から寺山が好きだったじゃんか。
田口ランディやふーこちゃんがその昔寺山にファンレターを書いて返事をもらった話を昔NiftyのFBOOKで読んだ。うらやましかった。ランディは一時は劇団天井桟敷にもかかわっていたというじゃないか。わしもうらやましがってばかりいないでファンレター出せばよかった。あ、パソコン通信を始めた1989年はすでに寺山没後じゃないかよ。